~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【第7回 農村がっこうの記録】

2020年12月12日(土) ☁ときどき☂ 朝っぱらから、 畑の中をかけ回っているのは、えりー(笑) 畑の大根を収穫してくれていたのです。 おろしもち用にね! ●10:00 秘密基地づくり よいしょーーーっ 気合いを入れて、 大きな枝や山で切ってきた竹を運び、 …

【もーちつき ぺったんこ】

来週から、 雪が降るみたい。 池田町内では、 大雪に備えて冬支度をしています。 木の枝が折れないように きゅっと 縄で巻いていたり、 建物を囲っていたり。 いつもと違う池田町の景色が見られます。 明日は農村がっこう。 準備をしていると、 素敵な人た…

【第6回 農村がっこうの記録】

2020年11月28日(土) ☀ 前夜からものすごい雨音・・・。 雨天を覚悟していたのですが、 なんと! 晴れました。 「てるてるぼうず作ったよー(^o^)/」 という子もいて、 ほんと、子どもたちのおかげさまです♡ ●10:00 プログラムスタート 今日は、 池田…

【しめ縄のおはなし】

先日、 池田町の水海地区にあるしめ縄会館におじゃましました。 福井県内の神社のしめ縄、 地元の方々の手で、なんと8割以上もここで作られているんです。 すごい!!!! 「僕なんてまだまだ・・・」と言いながらも 慣れた手つきで作っていたかわいさん。 こん…

【第5回 農村がっこうの記録】

2020年11月14日(土) ☀ 秋晴れの気持ちの良い天気。 「おはようー!!」 子どもたちが集まって来ました。ん? 何か見つけた様子。 「きゃぁ~~~っヾ(≧▽≦)ノ!!!」 元気なイワナを手づかみして、 大騒ぎ(笑) ●10:00 プログラムスタート 心地良い風…

【これぞ農村がっこうなのだ!】

基地には、たくさんのラズベリーが✨原木しいたけがにょきにょき。そして、こっこー…の顔より大きな白菜を収穫!!こんにちは。 いっちーです。 明日は農村がっこうプログラムの前期、最終回です。 おうちの方と離れても、スタッフに話しかけてくれる子どもも、…

「食」べることは「生」きること ーその2ー

紅葉がきれいになっている池田町。「いけだ農村がっこうは、食にこだわっています」 と、以前ブログに書いたのですが、その気持ちは今も変わりません。 すでに年間の献立は考えているのですが、 池田町の旬なものを取り入れたくて 多少予定とは変えています…

【第4回 農村がっこうの記録】

2020年10月24日(土) ☂ 雨ざぁざぁ。 本日のプログラムは、“収穫祭”。 おやおや 何か始まりました。 レンガを並べて… 面白いものを作ってるー♪ 子どもたちの自由に創造していく力はすごい! かまど用のレンガですが、 使ってもらうのは全く問題ない(^…

【もうすっかり秋ですね】

こんにちは。 今日、 山のおさるさんたちが15匹ほど、農村がっこうの基地で柿を食べていました。 なんだか、ものすごくくつろいでいます・・・。 さてさて 明後日は、農村がっこうのみんなが集まる日。 みんな、元気にしてるかな? 今、農村がっこうの畑では…

【第3回 農村がっこうの記録】

2020年9月26日(土) ☂→☁→☂ 池田町は、早朝から雨ざぁざぁ。 稲刈りなんてするもんじゃないようなお空の下、 本日のプログラム決行!!! さぁ、“はさかけ”を作ろう! (はさかけとは・・・稲刈りの後に、稲を天日干しにするためのもの。) まさか40年前の…

【稲刈り、しようね】

こんばんは。 明日の天気に少し不安を残しつつも、 晴れることに期待しているいっちーです。 明日の準備、終えました。 実はね、 みんなにプレゼントがあるんです。 参加してくれている1人ひとりの子どもたちの顔を思い浮かべながら、 準備をしていました。 …

【ジンジャーエールを片手に】

お久しぶりです。 とある休日ー。 第3回目のプログラム“稲刈り”を目前に、 先日、農業公社の佐飛さんと秘密の打ち合わせをしました。 「せっかく来てくれるんだから、 格別楽しいプログラムにしたいよね」 と、お忙しい方なのに、こんなに農村がっこうのこと…

【8月は・・・“家族でデイキャンプ”!】

今日は“山の日”。山の日とは・・・ 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日なんですって。 まさに農村がっこうにあそびにおいで~っていう日ですよね(笑) 8月中は、家族でデイキャンプを楽しんでもらっています。 今のところ11組の親子があそびに…

【いけだ農村がっこう 第2回 記録】

2020年7月18日(土) ☂→☀ 池田町の朝は雨がぱらぱら。 ・・・だったのですが、 ほら、晴れた~(^▽^) ●10:00 基地前(マッシュルーフ)集合 子どもたち18名ときょうだいさん、その保護者方が集まりました。 (新しいお友だちを迎えて、全員集まったね。) …

出店場所について

出店場所についてご説明いたします。 出店エリアとしては1~5のいずれかのエリアを選択していただきます。 下記にその詳細をご説明させていただきます。 1.芝生エリア 一番広いエリアになります。 エリアを広く使いたい方はこちらがお勧めです。 2.コン…

【明日天気になぁれ☀】

明日は、第2回目の農村がっこうの日。 たくさんの方に助けてもらいながら、 準備をすすめています。 先日、 農村がっこうの子どもたちがあそびに来てくれた日のこと。 なんと、竹を切ってくれました! 真剣なまなざしが素敵!! よっ!力持ち!! 初めてだと…

【雨もしたたる夏野菜】

雨空の池田町からこんにちは\(^▽^)/ いっちーです。 先週は、野菜を収穫しに来てくれたお友だちが5人。 参加している子どもたちだけではなく 一緒に来てくれたきょうだいさんが走り回って楽しんでくれたり、 お母さんが、山の恵み“ミョウガダケ”やハーブ…

【いけだ農村がっこう 第1回 記録】

2020年6月27日(土) ☀ 梅雨真っ只中。 なんと今日だけ《晴れマーク》に!! ●10:00 センターハウス前集合おてんとさまも味方につけた子どもたち16名と きょうだいさん、その保護者方が集まりました。 (1名 熱でお休み。) 「おはようございまーす!」…

【いよいよ明日!始まるよ~】

こんばんは。 いっちーです。 明日の準備を終え、ひと息ついているところです。 ふぅ。。。 いよいよ明日。 天気予報では、なんと晴れるみたい! ずっと雨マークだったのにー。 参加者のみなさま、晴れパワーもってますね☀ 私、 ずっと 参加者のみなさまに会…

【今日の献立①】

こんにちは。 新人スタッフのコッコです。 農村がっこうでは 森の新芽が育ち、いっそう青々としてきました。 おや? 木漏れ日の中、薪が燃えるぱちぱちという音と共にもくもくと煙がでています。 よし、行ってみよう。 かまどごはん いっちーとやすがカレー…

【雨ざあざあ】

おはようございます。 いっちーです。 雨の日は神秘的な景色が広がります 池田町は梅雨入りをしました。 じゃがいも事件から一晩明けましたが、 サル軍団は来なかったようです。 よし、勝った。 ライトの効果かな? ラジオの声かしら? それとも、 ネットを…

【じゃがいも事件】

こんなとこで よく寝れるもんだ(笑) 熟睡中。 事件です。 くそぅ・・・ やられました。 掘り散らかしたの、誰だーー!!! 土手を上がったら、 証拠① かじったじゃがいもが!!!! あーー!!!! きゅうりのヘタだ!!! うぅー・・・ 夏野菜もやられてま…

【農村がっこう 第1回6/27のご案内】

《年間プログラム参加の皆さまへ》 第1回目のプログラム詳細について 下記のとおり予定しておりますので、ご確認をお願い致します。 ●日時 :2020年6月27日(土)10:00~15:00 ●集合場所:ツリーピクニックアドベンチャーいけだのセンターハウス前 ●持ち物 …

【夏野菜を植えたよー2】

大地の恵み 暑い日が続きますね。 村長のいっちーです。 最近池田町に住まいを移したので、 農村がっこうへ自転車をこいでみました。 ハァ・・・ハァ・・・(;´Д`) (マスクをしながらの坂道はきつい‼) 水の張った田んぼにはシラサギが立ち、 新緑の山々は、…

【田植え機出動!】

こんにちは。 いっちーです。 5月のプログラムで予定していた 『田植え』をしました。 もちろん晴れ!! (実は、これまで中止になってきたプレ企画や年間プログラムの日は 全部晴れの日だったんですよ~。) 私、田植えは初めて。 保育士時代に、子どもたちと…

【6月 いけだ農村がっこう開校決定!!】

こんにちは。 いっちーです。 みなさん、お元気ですか? やっと やっと 新型コロナウイルスの「感染拡大予防ガイドライン」に基づき、 いけだ農村がっこうが開校できることになりました。 嬉しい・・・ 先日、年間プログラムのお申込みをして下さっている方…

【村長は〇〇〇好き】

こんにちは。 村長のいっちーです。 畑の水やりも慣れてきました。 どんくさい私を見かねたスタッフのエリーナが 素敵な橋を作ってくれたので、 水路を飛び越えるのもひょひょいと♬ (どんくさい村長の様子はコチラ(;^ω^)↓↓ https://www.facebook.com/profile…

【つくしのお話】

こんにちは。 いっちーです。 私は春の季節が好きです。 花の芽吹き 新緑の香り 道端にはさまざまな花が咲いていて 心を優しくしてくれるような気がします。 池田町志津原地区の農村がっこうの春は、街よりもゆっくりとやってきます。 つくしさん つくしって…

【夏野菜を植えたよー】

こんにちは。 今日は、いけだ農村がっこう第1回目‼の予定だった日。 池田町の農村がっこうが賑やかになるはずだったのですが、 なんという静けさ。 まさかまさかの コロナさんの影響が大きく・・・延期となったわけですが、 本日、 子どもたちと保護者の方…

【雨の日に思うこと】

こんにちは。 いっちーです。 雨が降ってくれているおかげで、 畑の水やりはお空にまかせています。 天の恵みに感謝(*^-^*) いけだ農村がっこう、 プログラム当日にもし、雨が降っても開催する予定です。 (※警報が出たり、雷が多い場合は延期になりますが…) …