~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【いけだ農村がっこう 第1回 記録】

2020年6月27日(土) ☀ 梅雨真っ只中。 なんと今日だけ《晴れマーク》に!! ●10:00 センターハウス前集合おてんとさまも味方につけた子どもたち16名と きょうだいさん、その保護者方が集まりました。 (1名 熱でお休み。) 「おはようございまーす!」…

【いよいよ明日!始まるよ~】

こんばんは。 いっちーです。 明日の準備を終え、ひと息ついているところです。 ふぅ。。。 いよいよ明日。 天気予報では、なんと晴れるみたい! ずっと雨マークだったのにー。 参加者のみなさま、晴れパワーもってますね☀ 私、 ずっと 参加者のみなさまに会…

【今日の献立①】

こんにちは。 新人スタッフのコッコです。 農村がっこうでは 森の新芽が育ち、いっそう青々としてきました。 おや? 木漏れ日の中、薪が燃えるぱちぱちという音と共にもくもくと煙がでています。 よし、行ってみよう。 かまどごはん いっちーとやすがカレー…

【雨ざあざあ】

おはようございます。 いっちーです。 雨の日は神秘的な景色が広がります 池田町は梅雨入りをしました。 じゃがいも事件から一晩明けましたが、 サル軍団は来なかったようです。 よし、勝った。 ライトの効果かな? ラジオの声かしら? それとも、 ネットを…

【じゃがいも事件】

こんなとこで よく寝れるもんだ(笑) 熟睡中。 事件です。 くそぅ・・・ やられました。 掘り散らかしたの、誰だーー!!! 土手を上がったら、 証拠① かじったじゃがいもが!!!! あーー!!!! きゅうりのヘタだ!!! うぅー・・・ 夏野菜もやられてま…

【農村がっこう 第1回6/27のご案内】

《年間プログラム参加の皆さまへ》 第1回目のプログラム詳細について 下記のとおり予定しておりますので、ご確認をお願い致します。 ●日時 :2020年6月27日(土)10:00~15:00 ●集合場所:ツリーピクニックアドベンチャーいけだのセンターハウス前 ●持ち物 …

【夏野菜を植えたよー2】

大地の恵み 暑い日が続きますね。 村長のいっちーです。 最近池田町に住まいを移したので、 農村がっこうへ自転車をこいでみました。 ハァ・・・ハァ・・・(;´Д`) (マスクをしながらの坂道はきつい‼) 水の張った田んぼにはシラサギが立ち、 新緑の山々は、…