~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【第1回 農村がっこうの記録】

2021年4月18日(日) 毎度おなじみ、 雨です(笑) 朝から アラレは降るは、 ゴロゴロ音がするは、どうなることやらのスタート。 ●10:00 集合 すごい! 雨が止んだ!!! 第1期生からの8名と新しく2期生に入ってくれた8名の 16名の子どもたち。 はじめましての自…

2期生スタート【新年度が始まります‼】

先日Tくん家族が植えてくれた芝桜。花咲かせますように。 第2期生は、なんと。 18組集まりました!!! 15組の募集だったところ、申し込みが増えての19組。 とっても嬉しい気持ちと気の引き締まる思いでいっぱいです。 どうもありがとうございます。 福井県…

【カブトムシ救出大作戦❢】

大変だ!! 荒らされている!!! 昨年3月、ここにカブトムシたちが卵を産み、育つようにと作っていたしかけの中に、何者かが入り込んでいるんです。 これが1年前のしかけ。 そして これが昨日。 ほら・・・掘ってる。 食べられてる・・・(;´Д`) (写真を載…

【ありがとう】~1年を振り返って~

春ですね。 いけだ農村がっこうの開校の準備をしていたのが、1年前ー。 コロナさんがやってきて、 プレは中止、開校が延期…先が見えない状況に 不安があったあの日。 (…と言っても、「なるようになるさ」精神をもっているので、 開校を想像してのワクワクは…