~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

達人さんに聞く 池田町の魅力って・・・?

いけだ農村がっこうに関わっていただく達人さん。 そのほとんどの方々がもともとの生まれは、池田町外出身です。 今まで生きてきた中で、池田町の何に惹かれ、何の為に池田町に来たのか? 達人さんのルーツを紹介します(#^^#) 杉さん 元千葉県在住 結舎(むす…

いけだ農村がっこう第4回 達人さんをご紹介

【第4回も沢山の達人さんに関わって頂きました!】 第4回の達人さんの昼食風景。子ども達も乱入して、親戚の集まりみたいに。おじゃましましたm(__)m 山本翌可さん 和紙作りの名人 和紙の飾りに使う押し花を沢山作ってきてくれました。 「ここら辺の植物で…

第4回 いけだ農村がっこう

こんにちは タックルです。 7月の農村がっこうでは、 「紙漉き体験」「夏野菜の収穫」を行いました^^ 紙漉き体験を教えてくれたのは、達人の加藤しずこさん 加藤さん インスタグラム 【@shizukokatoh】 「楮(こうぞ)の繊維を水に溶かした液体」と「魔法の…

ステップアップキャンプを支えてくれた人たち

いけだ農村がっこうでは、年間のいけだ農村がっこうを経験した子ども達限定で「ステップアップキャンプ」を開催しています。 【ステップアップキャンプの様子※一部】 地図を見ながら、隠された食材カードを見つけに行こう。見つけた食材カードの食材だけで夕…

ステップアップキャンプキャンプ2022 夏

【ステップアップキャンプを終えて】 はじめまして、タックルです。 みんなステップアップキャンプはどうだった? 次の日ちゃんと学校へ行けたかな? タックルはみんなと遊び疲れて家に帰ったらすぐに寝てしまったよ(笑) 今回のステップアップキャンプのコ…