森で「あそぶ」「まなぶ」「むすぶ」

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

根曲がり杉のお話。

「根曲がり杉」という言葉を聞いたことがありますか?

雪がたくさん降る地域の山の中で見られる根っこ部分が曲がった杉のことをいいます。

 

斜面の険しい地面に根を張った杉の上に、雪が深く積もると、杉の根元が雪の重みで曲がってしまいます。

福井県池田町の山の中でも、写真のような杉の木を見つけました。

f:id:treepicnic:20200128140822j:plain

根曲がり杉

林業の世界では、木は「まっすぐ」であることが価値が高いといわれます。

木を切って、木材にする際に加工しやすいこと、大きい板をたくさん切り出せること、などが理由です。

 

根曲がり杉は、残念ながら、市場では価値の低いものとして評価されてしまいます。

斜面の厳しい山の中で、雪に耐え、大きく成長した杉が低く評価されてしまうのは、少し悲しいような気がします。

 

そんな杉を活かした素敵な「つくりもの」があります。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの「根曲がり杉のツリーハウス」です。

 

f:id:treepicnic:20200128141930j:plain

根曲がり杉のツリーハウス

ディスカバリーコースのピクニックゾーンにあります。

どこに根曲がり杉が使われているかわかりますか?ハウスの柱の部分です。

根曲がり杉を切り出し、スライスして柱にし、カーブの素敵なツリーハウスを造りました。施工者の自慢の逸品です。

 

ディスカバリーコースを体験する際は、ぜひ、ツリーハウスから向かいの山を眺めて、そこに生えている木の姿に思いを馳せてみてください。

しっかりと根を張った力強い木、曲がっていても、懸命に上を目指す木。

 

わたしのオススメのスポットのご紹介でした。

 

スタッフ ありあ