~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

TPAのキホンのこと① ~計画編~

こんにちは。スタッフのありあです。

このブログは、Tree Picnic Adventure IKEDA(TPA)に来るお客様に、もっともっと楽しんでもらうために「Tree Picnic Adventure IKEDAをもっと楽しむためのコツ100」というテーマで、フロントのスタッフが書いています。目指せ100記事☆彡

 

記念すべき1記事目は、フロントでもよくお問い合わせをいただくコトについて。意外とホームページに載っていない計画段階の疑問をまとめてみました。

 

TPAに行きたい!と思い、ルンルンと計画を立てる際に参考にしていただきたい情報をフロントスタッフの目線で書いていきます。

 

ぜひ、計画を立てる参考にしてくださいね^^

 

その1.アスレチック体験の時間はどうやって決めればいいの?

 

ずばり、フロントで一番多い質問です!ポイントは2点だけ!

 

・到着できそうな時間から30分後くらいにスタートする時間帯を選ぶ

⇒到着後に、誓約書の記入、ご精算、説明、アスレチックへの移動があります

 

・複数のアスレチックをする場合は所要時間を確認し、次のスタートは30分ほど空ける

⇒時間ぴったりにアスレチックが終了できないことがあります(特に混雑時)。たっぷりゆっくりアスレチックを楽しんでいただきたいので、余裕のある時間での予約がおススメです

 

以上です!

時間が空いてしまうのが気になる方は、施設内のフォトスポットで「映え~」な写真を撮ったり、芝生に寝転んで空を眺めてみたり、山菜探しをしてみたり、ちょっとゆっくりトイレにこもったり(施設のトイレはキレイと定評があります)してみてください。

 

その2.どうやって行けばいいの?

 

「車」で来るのが断然おススメです。

バス(便がない、最寄りのバス停から徒歩1時間)、タクシー(た、高い…)ので、運転できるひとをどうにか計画に巻き込んで車で来ていただけるといいです。

車を持っていなくても大丈夫!

関西、中京方面からお越しの方は「武生駅」、関東、石川方面からお越しの方は「福井駅」でレンタカーを借りることができます。30分~45分で施設に着きます。

福井県は基本的に超車社会なので、県内の移動も車があったほうが便利ですよ。

 

その3.近くに買い物ができるところはあるの?

 

ドラッグストアと、まちの駅があります。

飲み物や食料品や日用品を買うならドラッグストア(ゲンキー稲荷店)、おみやげや池田町の特産品を買うならまちの駅(こってコテいけだ)がおススメです。

どちらも施設から車で5分ほどです。

「しまった、日焼け止め忘れた!」「小腹すいた、パンほしい!」「BBQの肉買うぞー!」「今夜は宴会じゃ!」「池田のめずらしいもんないかな~?」「米!味噌!漬物!」・・・など、大抵のお望みは叶うかと。

 

その4.小さい子どもでも遊べるの?

 

遊べます!アドベンチャーパーク内に「こっぽいぱーく」という遊具のあるエリアがあります。もちろん無料です!(施設は入場料はありません、アスレチックを体験すると料金がかかります)

アドベンチャーパーク内は、木のチップが引いてあり、木陰になっているので、「歩き始めの子どもでも歩きやすい、涼しくて公園より良い!」とのお声をいただいたこともあります。

 

ジップラインのエリアには芝生の広場もあり、ちょっとしたボール遊びなんかもできます。

一番近い駐車場からそれぞれのエリアまで歩いて3分くらい、施設内のエリア間も2-3分で移動できるので、小さいお子様でも歩けますし、抱っこしての移動もできると思います。

 

 

以上がよくあるお問い合わせでした!

 

ほかにも気になることがあったら、メールや電話でお答えしますので、じゃんじゃんお問い合わせくださいね。

 

よし、あと99記事!みなさんにお会いできる日を楽しみにコツコツ更新していきたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。