~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【畑の土づくり その1】

こんにちは。

村長のいっちーです。

 

農村がっこうのプレ企画は中止になったものの

いつなんどき、始めても良いように

準備に全力投球中です!!

 

池田町のお天気も晴れの日が続き、

 

やっとやっと土が乾いたので、今日は畑の土をやわらかくするぞー。

 

 

f:id:treepicnic:20200408175048j:plain

ラクター出動!!!

 

f:id:treepicnic:20200408175419j:plain

広~い畑なのです。

ここで季節のお野菜と大豆とお芋を育てる予定です。

大豆は、お味噌づくりなんかに使えたらいいなぁ…

きな粉も作りたい。つきたてのおもちにつけて、食べる(^ω^)!

 

と、食べることばかり考えてウキウキしています。

 

 

さて

 

このトラクターが通ると、土がふかふかに。

どんな構造になっているんだろう…と下を覗いて見ると・・・

f:id:treepicnic:20200408175636j:plain

これがくるくる回る。

 

へぇ~こんなふうになっているのか!!

 

 

使い終わったらお掃除タイム。

f:id:treepicnic:20200408175904j:plain

きれいきれい

この方は、そう、ひでさんです。

 

「こんなもん楽勝じゃ~~はっはっはっ~‼」

とほんの1時間ほどで、ふかふかの土にしてくれました。

f:id:treepicnic:20200408180036j:plain

できあがり♪

 

明日は耕運機でもう少し細かい土に仕上げます(^^

 

f:id:treepicnic:20200408181847j:plain

春の小川とつくしんぼ

 

子どもの頃、脇道に生えているつくしを採って、

しょうゆで炒めて食べたなぁ…と思い出します。

 

 

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

https://picnic.ikeda-kibou.com/

0778-44-7474