~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【じゃがいもの種イモを植えたよー】

こんにちは!

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの“げんちゃん”です。

 

 

好きな野菜は、じゃがいもーーー!!!

 

オクラも好き。

なすびも。

やっぱ全部好き。

 

(なんじゃそりゃ。)

 

今日は村長に誘ってもらい、じゃがいもの種イモを植えました。

 

 

とってもいいお天気^_^

 

 

ケロロ ケロロ…  ケロロロロロ~♪  

 

かえるさんが冬眠から目覚めて、大合唱中。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200410145634j:plain

 

 

 

みのるさん「お~い、種イモ持ってこーい」

私    「はいはーい」

 

野菜づくり名人“みのるさん”のご指導のもと、

じゃがいもの種をせっせと運ぶ私。

 

 

みのるさん「今日は、ここにいっぱいじゃがいもを植えるぞぉ。

      収穫する時にはどれくらい増えてるか楽しみだなぁ。ハッハッハー。」

 

豪快に笑っております。

 

 

(小学生の頃、よく父と一緒にじゃがいもを植えたなぁ。楽しかったなぁ。)

 

ふと

父との思い出がよみがえり、温かい気持ちになったところで、

 

 

いよいよ種イモ植えスタート!

 

 

こちらが種イモ。

 

 

f:id:treepicnic:20200410154206j:plain

芽がニョキニョキ出ています

 

実はこのちょこんと生えている芽、あと少ししたら死んじゃうそうです。

この芽の下から生えてくる新しい芽が茎となり葉となるんですって。

 

へぇ~

 

『芽を上向きにして、

 少し土を被せたらやさしく上からぎゅう~と押して、もみ殻をかける。』

 

この作業が、実はとっても楽しいんです。

 

f:id:treepicnic:20200410162955j:plain

 

 

種イモを置いて、

 

被せて、ぎゅうー。

 

f:id:treepicnic:20200410162927j:plain

 

 

(大きく育て~~と念じながら、ね!)

 

そして最後に

もみ殻のお布団をかけてあげるのです。

 

 

f:id:treepicnic:20200410162938j:plain

もみ殻をのせるのは、霜が降った時に土が凍らないようにするためだそうです。

 

楽しさ、伝わりましたか(^^)??

 

どこが楽しいかって言うと、

 

●普段しないことを、みのるんに教わりながらもくもくとする。

●おいしい空気を思いきり吸いながらできる。

●かえるや鳥の声が聴こえて、なんとも言えないほのぼのとした時間が流れている。

 

そこに幸せを感じたのでした。

 

 

 

他にも、幸せなコト発見!

 

畑作業中、

きれいな青色の背中の虫を見つけました。

 

f:id:treepicnic:20200410163419j:plain

ちっちゃくて、すぐ逃げっちゃったぁ~

 

みんなに見てほしいなと思うくらいきれいな青色だったので、

 

いけだ農村がっこうに来て、見つけてみてね。

 

 

 

じゃがいもいっぱいできるといいな♪