~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【アサツキ救出大作戦!】

こんにちは!(^^)!

いっちーです。

 

池田町の桜も花が咲き、とってもきれい。

この季節が一番好きです。

 

今日は、アサツキを植えます。

このアサツキ、農村がっこうの周りに自生しています。

(プレ企画のピザづくりに使うつもりだったんですけどねー…)

 

 

「自生しているなら、なぜ畑に植える?」

 

実は、アサツキがたくさん生えている広場の土をおこすことに。

そんなことしたら、せっかくのアサツキがもう生えなくなってしまう~~~( ノД`)‼

 

ということで、

 

アサツキ救出大作戦を決行することになったわけです。

 

と、

 

野菜作り名人“みのるさん”のツテで、

ここ志津原地域の方からも立派なアサツキをいただいたので、早速植え付け開始!

 

f:id:treepicnic:20200412165400j:plain

たっくさん♪

 

このアサツキを植え付ける場所には、“黒マルチ“を張ります。

 

黒マルチ・・・

正式には『マルチングフィルムシート』と言います。(今、調べました。笑)

 

 

これを張ると、良いことが3つ!

 

①土壌の水分を適度に保てる。

②黒色が光を遮ってくれるので、雑草が生えない。

③直接雨に当たらないので、土が流れるのを最小限に抑えられる。

 

ですって!!

こちらは、みのるさんが教えてくれました。

 

 

 

では、この黒マルチに穴を開けます。

 

f:id:treepicnic:20200412165707j:plain

植え付けるところ。

 

てっきり、はさみでちょきちょき切っていくのかと思いきや、

 

スコップを土に、まぁるくなるように差し込んでいく。

 

なるほど!

 

 

そして、スコップ1つ分(約30cm)の間を開けて、穴づくり。

穴から土をかきだして、そこにアサツキを入れたら、

ふんわりと土をかぶせる。

 

一つひとつの作業が学びになり、

それがおもしろくてたまらない。

 

 

f:id:treepicnic:20200412172027j:plain

大きくなぁれ

 

明日から3日間は水やりします。

 

 

 

 

facebook〖いけだ農村がっこう〗にて動画配信中。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

https://picnic.ikeda-kibou.com/

0778-44-7474