~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【自然はあそびと発見の宝庫です】

こんにちは。

いっちーです。

 

池田町は雨続き・・・。

 

裏山の大地からは、山菜の“ぜんまい”が顔を出しています。

 

 

f:id:treepicnic:20200423111943j:plain

衣をまとうゼンマイ

寒さから身を守るために、白い衣をまとっています。

 

ちなみに

 

このゼンマイは女の子です。

(ゼンマイはオスとメスがあるんですよ~)

 

 

 

朝の日課はというと、

 

まず農村がっこうのフィールドをうろうろ・・・。

 

「畑のお野菜たちは元気かな」

「小川のわさびは根付いているかな」

「動物たちがあそびに来てるかな」

 

などなど。

 

 

 

こないだなんて

 

f:id:treepicnic:20200423101649j:plain

ハーブ園にする予定の場所。

 

よ~く見てみると、

土の中からほら・・・

 

f:id:treepicnic:20200423101937j:plain

にょきにょき 

↑↑上の写真、左右の端を見てください(^^)

 

たけのこが出てきてる~~~。

 

このままにしておくと、

生命力の強いたけのこは、これから植えるハーブや実のなる木を侵食します。

 

ハーブ園ならぬ“竹園”になってしまう‼

竹林は裏山にたくさんあるので、ここは掘ってしまおう。

 

f:id:treepicnic:20200423103210j:plain

小さなたけのこさん

急遽、たけのこ堀りをすることになったのでした。

 

 

 

自然の中って、何かしら 発見 があるもんで

それだから農村がっこうはおもしろい。

 

 

 

facebook【いけだ農村がっこうにて動画配信中↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

 

お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474