~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【雨の日に思うこと】

こんにちは。

いっちーです。

 

雨が降ってくれているおかげで、

畑の水やりはお空にまかせています。

 

 

天の恵みに感謝(*^-^*)

 

 

 

いけだ農村がっこう、

 

プログラム当日にもし、雨が降っても開催する予定です。

 

(※警報が出たり、雷が多い場合は延期になりますが…)

 

 

雨の日って、

 

残念なイメージもありますが、

 

 

雨の日にしか見られない景色や楽しみ方があります。

 

「雨音」

「かえるたちの元気な歌声」

「水たまりを踏む音」

「ぐにょっとした大地」

「濡れた植物のかがやき」

 

“雨の日に外であそべる”っていう

わくわく感もあります。

 

だから

 

あえて

 

雨が降っていてもあそびたいなと思っています。

 

f:id:treepicnic:20200423131800j:plain

雨の日のしいたけ収穫

しいたけを収穫していると、

 

頭の中に歌が流れました。

 

♪銀のあめあめ 降ったらば せいが伸びてく

るるるる るるるる・・・

 

 

きのこのうた。

 

 

知ってますか?

 

保育士時代に、子どもたちと歌ったなぁと。

 

秋に歌われることが多いこの歌。

ここいけだ農村がっこうでは、秋に限らず美味しいきのこが育つ。

ふいに口ずさんじゃうほど歌詞とマッチしていて、

 

これこそ私が「子どもたちと体感したいと思っていたことだ!」

と、改めて感じたのでした。

 

 

『教えられることを覚える』より、

 

『子ども自身が見たり、感じたりしたことから

 自由に表現する楽しさを味わう』ことこそが、

豊かな経験だと思っています。

 

豊かな経験の積み重ねが豊かな人生へとつながります。

 

「生きることが楽しい!」って、子どもたちにたくさん感じてもらえたらいいな。

 

 

そんなことを ある雨の日に

きのこの歌を口ずさみ しいたけを収穫しながら

感じたのでした。

 

 

 

facebook【いけだ農村がっこう】にて動画配信中↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495


お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16
0778-44-7474