~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【夏野菜を植えたよー】

こんにちは。

今日は、いけだ農村がっこう第1回目‼の予定だった日。

 

池田町の農村がっこうが賑やかになるはずだったのですが、

なんという静けさ。

 

まさかまさかの

コロナさんの影響が大きく・・・延期となったわけですが、

 

本日、

子どもたちと保護者の方と一緒にしたかったメインプログラムは、

スタッフたちだけでやることになりました( ノД`)…。

 

 

よし!

 

まずは種蒔き。

f:id:treepicnic:20200423143416j:plain

種蒔き

 

何の種か分かりますか???

 

 

ヒントは、

 

『土の中からにょきにょきと生える黄緑色の野菜です』

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200423143729j:plain

アスパラガス!

アスパラガスです!

植えちゃえば、7.8年は毎年生えてくるみたい。

 

どんな芽が出るんだろう・・・

楽しみです♬

 

 

 

では、もうひとつ。

 

f:id:treepicnic:20200423144159j:plain

種蒔き②

えごまに似ている種。

こちらは何の野菜の種だと思います??

 

 

正解は・・・

 

 

f:id:treepicnic:20200423144408j:plain

芽キャベツ

芽キャベツです。

 

アスパラガスも

芽キャベツ

土で育つさまを見ることは、なかなかないんじゃないかな?!

 

子どもたちの反応が楽しみだなぁと。

 

 

そして

 

そして

 

大道の夏野菜も植えましたよ。

 

f:id:treepicnic:20200423144828j:plain

夏野菜を植えます。

 

うねを作り

マルチを張り、穴を開ける。

 

f:id:treepicnic:20200423145114j:plain

なすー

 

 

 

土をかきだしてそぅーっと苗を穴へ。

 

上からふんわりと土をかけ

お水をかける。

 

この作業をひと株ずつ丁寧に。

 

f:id:treepicnic:20200423145247j:plain

大きくなぁれ

夏野菜は、

 

なすび・・・長なすと丸なす

きゅうり・・・黒さんごと北進

トマト・・・スーパーフルーツトマトの桃子ちゃんとミニトマト

 

それぞれ2種類ずつ。

 

 

実ったら、味くらべしてみましょうね(^▽^)

 

 

 

 

植え終わったら、今度は仮の支柱を立てます。

しっかりと土に根を張るまでの支え。

 

f:id:treepicnic:20200423145534j:plain

紐の長さを測るだけのことで笑えちゃう

 

 

「余裕を持たせて、8の字にして結ぶんやぞ~」

 

 結び方はみのるさんに教えてもらいました。

 

f:id:treepicnic:20200423150809j:plain

期待の新メンバー‼

 

 

初めてなのに、とってもお上手。

この春、ツリーピクニックアドベンチャーいけだの仲間入りをした若手のホープ

f:id:treepicnic:20200423151057j:plain

これを機に家庭菜園したいです!!

 

茨城県出身のタックルです!! (池田町へようこそ~。)

 

 野菜づくりの楽しさを

 スタッフ自身が感じています。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200423145412j:plain

夏野菜の畑

できたよ~。

参加者の皆さまと一緒に植えらず残念でしたが、

美味しく食べましょう。

 

そして、

冬野菜は一緒に植えましょう!!

 

 

 

 

◆おまけ◆

 

夏野菜を植えていたらびっくり!!

土の中から・・・

f:id:treepicnic:20200423152957j:plain

出てこれず・・・

お腹がつっかえてる・・・。

 

(苦手な方、ごめんなさい)

 

この後、周りの土を掘り、救出!!

田んぼジャー-ーンプ。

 

(耕運機に巻き込まれなくて良かった・・・)

 

 

思わぬ出来事満載のいけだ農村がっこうです。

 

 

 

facebook【いけだ農村がっこうにて動画配信中↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

 

お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474