~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【つくしのお話】

こんにちは。

いっちーです。

 

私は春の季節が好きです。

 

花の芽吹き

新緑の香り

 

道端にはさまざまな花が咲いていて

心を優しくしてくれるような気がします。

 

池田町志津原地区の農村がっこうの春は、街よりもゆっくりとやってきます。

 

f:id:treepicnic:20200423161823j:plain

つくしさん

つくしって、由来が『付く子』なんですって。

 

付く子ども。

 

f:id:treepicnic:20200423170239j:plain

スギナ

スギナと地下茎でつながっていて、

 

スギナに付く子どもが、“つくし”だそうです。

 

 

 

〖スギナとつくし〗

 畑しごとをする方にとってはとっても厄介な雑草の一つ。

 

 すぐさま繁殖し、生命力が強い!

 

 お野菜が負けてしまうんです・・・。

 

 

でもこのスギナは、栄養が豊富で、優れた薬草とのこと。

つくしは食べたことがあるんですが、

スギナがそんなにすごい効能があるとは!!!

 

調べてみると・・・

 

●ミネラルが豊富

●むくみの改善

アンチエイジング

デトックス作用

●血液の浄化

●自律神経を整える

●ガン予防

コレステロールの低下

アトピー性皮膚炎の改善

 

などなど。

 なんだか、思っていたよりすごい。

 

 

いけだ農村がっこうの畑の周りにたっくさん生えているので

 

f:id:treepicnic:20200423171940j:plain

スギナ収穫!

早速採ってみました(^^♪

干して

お茶にしてみます。

 

入浴剤にしても良いみたい。

 

焚き火にあたりながら、

スギナ茶でおとなのお楽しみタイムっていうのもアリじゃないかしら?!

 

 

いけだ農村がっこうの午後プログラム、“お楽しみタイム”は

 

大人も楽しめる時間にします。 

(その間、子どもたちは森へ探検行ってきま~す。)

 

 

 

 

 

 

facebook【いけだ農村がっこうにて動画配信中↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

 

お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474