~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【夏野菜を植えたよー2】

f:id:treepicnic:20200603153929j:plain

大地の恵み


暑い日が続きますね。

村長のいっちーです。

 

最近池田町に住まいを移したので、

農村がっこうへ自転車をこいでみました。

 

 

ハァ・・・ハァ・・・(;´Д`)

(マスクをしながらの坂道はきつい‼)

 

 

水の張った田んぼにはシラサギが立ち、

新緑の山々は、お日さまに当たっていきいきしています。

 

(撮影する余裕がなく、写真がなくてごめんなさい。)

 

 

さてさて

 

 

畑に夏野菜を植えてから、1ヶ月が経ちました。

 

 

この間、いろいろあったんです。

 

急なアラレで枯れてしまったり

すくすく大きくなっていると思いきや、

 

f:id:treepicnic:20200603150435j:plain

急に枯れ始めたトマトさん

 

枯れている苗がちらほら。

 

水は毎日あげていたのに・・・

 

 

畑のプロみのるさんに聞くと、

「水はけが悪くて、根腐れしたんやろう・・・」と。

 

水が必要な苗、あげなくても良い苗、さまざま。

山の気候、自然は一定じゃないから難しい。

 

でも

次はこうしよう!と考えるきっかけになります。

どれだけ年を重ねても学びは多いなと感じます。

 

 

気を取り直して、

 

 

植え変えます!

 

・・・とその前に、

 

枯れていても、実が付いてるじゃないの。

 

f:id:treepicnic:20200603151213j:plain

緑のトマトも意外と美味しいと聞いたことがあったんです。

 

よし!

 

食べてみよう。

 

 

「・・・・・・うぅー・・・・にがい・・・」

 

 

美味しくなかったです・・・。

 

 

 

 

さて!

 

今度こそ植え替えます。

元気に育つようにみのるブレンドスペシャル~を使います

 

f:id:treepicnic:20200603152539j:plain

ふかふかの土

 

 

何が入っているかというと・・・

 

 

 

 

コレ!

 

 

f:id:treepicnic:20200603151721j:plain

ドコンジョウ~~

 

みなさん、ご存じですか??

 

池田町民なら誰もが知っています。

家庭から出たお野菜の芯など、生ゴミと牛糞を堆肥にした天然の栄養満点の土です。

 

この土魂壌と鶏フンを混ぜたものを敷いて、

新しい苗を植えました。

 

 

大きくなってね(^ω^)

 

 

 

他のお野菜もご紹介します。

 

 

 

 

アスパラさん。

f:id:treepicnic:20200603153040j:plain

いろいろと生えているんだけど・・・

 

画面真ん中のひょろりと生えているふさふさの・・・。

(分かりにくいってね(;^^))

 

 

芽キャベツさんはちらほらと控えめに芽が出たり出なかったり。

 

 

そんな畑のおしごとの一コマは

Facebook〖いけだ農村がっこう〗にて配信中です。↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

あと、新たに

ピーマン数株と枝豆用の種を蒔きました。

 

f:id:treepicnic:20200603153745j:plain

1粒1粒ていねいに

 

小鳥さんたちに見つかりませんように・・・。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200603154217j:plain

あら、いつの間にか夕暮れ時・・・

 

 

 

お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474