~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【いけだ農村がっこう 第1回 記録】

2020年6月27日(土) ☀


梅雨真っ只中。
なんと今日だけ《晴れマーク》に!!


10:00 センターハウス前集合

おてんとさまも味方につけた子どもたち16名と
きょうだいさん、その保護者方が集まりました。
(1名 熱でお休み。)


「おはようございまーす!」

きらきらの笑顔でご対面。



虫かごや虫取りあみを持ってきた子 


「楽しみ〜っ♫」と気軽に話しかけてくれる子


どきどきしながらおうちの方にくっついている子




…村長も、どきどきしてました(笑)

そして、やっとお会いできたのが
嬉しくてたまらなかったです。



さて


農村がっこうに参加してくれたみんなの基地へ。


f:id:treepicnic:20200629102842j:plain



親子でふれあいあそび

心と身体をほぐしてからやさい畑へ。



f:id:treepicnic:20200629103150j:plain



10:30 じゃがいも収穫

男爵とキタアカリを掘りまくるぞー。

宝さがしのように、
土の中から出てくるでてくる。


「おっき〜い」



「また出てきたよー」



嬉しそうな声が、響き渡りました。

袋いっぱい詰め込んで、おみやげに。


そこへ
農業公社の佐飛さん登場!!


“新じゃがのお話”をしてくれたり
ヘビの出現に、子どもと観察したり
子どもたちにクワを使わせてくれたり


かげながら力強く温かく、
農村がっこうを支えてくれて感謝です。



収穫したじゃがいもを運びます。


f:id:treepicnic:20200701154305j:plain


f:id:treepicnic:20200701151758j:plain

力を合わせて
えっさほいさ!!


この姿がほほえましくてたまらなかったです。





きゅうり収穫
 


 f:id:treepicnic:20200629130604j:plain


塩やお味噌をつけて食べました^_^




枝豆→大豆の種まき

f:id:treepicnic:20200629105320j:plain





ふた粒ずつ土の中へ。


f:id:treepicnic:20200701154504j:plain

f:id:treepicnic:20200701152131j:plain


その後の水やりは、
子どもたちが張り切ってしてくれました。



12:00 昼食

【新じゃが入りの米粉カレー🍛】


f:id:treepicnic:20200629130514j:plain



f:id:treepicnic:20200629130532j:plain



f:id:treepicnic:20200701154420j:plain


お味は・・・


「美味しい!」



…けど、「辛いー(・ัω・ั)」という子どもも。

焚き火で炊いたごはんのおにぎりを
食べてくれました。ごめんね。

 


午後は…



13:00 お楽しみタイム

子どもたちは探検へ。

初めてだし、
おうちの人と離れるのは不安な子も多いだろうなぁ


と思っていたけど、
なんと15人も探検へ!


行き先は、みんなで決めます。

地図を見て、
ここ行きたい!あそこに行きたい!


こうしてお友だちの中で
意見を言えるって素晴らしい。


見事にバラバラだったので、



「全部行こう(笑)」



ただ、“険しい山道へ”は、

「虫に刺されないように準備をして、
 次回に行こう!」



ということで決まり。





こっぽいぱーくのすべり台であそび、


橋を渡って山を登り、


てっぺんの東屋から、せーーーの。



「ヤッホーーーーーー!!!」




すると、基地にいたスタッフやすから無線が。



「子どもたちの声が聞こえて、
 保護者の方たち驚いてます。」


それを聞いて嬉しくて

何度も“やまびこ”をしていた子どもたちです(^o^)




その後、山を降りて広場でおにごっこ


f:id:treepicnic:20200629115201j:plain

Mちゃん「いっちーがオニね」
Eちゃん「じゃぁ、私も一緒にオニする〜」




数時間前に初めて会った子どもたちが

自然におにごっこに参加し、


[f:id:treepicnic:20200701152518j:plain


バッタがいたー!と見つけたら

「ねぇ、虫かご貸して〜」と一緒に観察し、

f:id:treepicnic:20200701152646j:plain




自然の中で子どもたちが集まれば、




f:id:treepicnic:20200701152757j:plain




“楽しい気持ちが何倍にも大きくなる”


ということを改めて実感しました。





f:id:treepicnic:20200629115440j:plain



これは何をしてるかと言うと……



f:id:treepicnic:20200629115514j:plain


ミストシャワーを浴びて

「気持ちいい〜」と言ってるところです(笑)



14:00頃

基地に戻って、おやつタイム。

今日掘ったじゃがいもを蒸して、食べました。


蒸したては「あちちーっ」


ふうふうして食べる子どもの姿がまたかわいい♡


f:id:treepicnic:20200629122716j:plain


14:50 終わりの会

探検中に子どもたちと決めた


“次回やりたいこと”


をお話しました。

f:id:treepicnic:20200629120046j:plain


元々の予定では“秘密基地づくり”だったのですが、

「水あそびしたい!」
「水でっぽうであそびたい!」

という声があり、探検中に相談。


子どもたちから、

「夏はさ、セミとか虫が木に居るから、
 木を切ったらかわいそう」

「7月は暑いと思うから水であそびたい」

「秋になったら葉っぱとか枝とかたくさんあるから、秘密基地は秋にしたらどう?」


などなど。


こんな話し合いを経て、


次回は、

【竹で水でっぽうを作って水あそび】


をすることに!秘密基地は、秋の回へ。




次の探検はどこに行くって決まったっけ?


子どもたち「ダム!!!」



はい、これで次回のプログラムは決まりました。



15:00 終了



そして



そして





「切るのが好き」という子もいたので、


スタッフが竹を切る日に、
来れたら一緒に切ろう。


畑のお野菜が食べ頃になったら、
採りに来ていいよ。


お熱で休んだお友だちは、
来週一緒にじゃがいもたくさん掘ろう。


ということで、
参加者限定の連絡ツールを用意しました。

参加者のみなさま、
(まだの方は)今月中にアレに登録お願い致します。




ふと

来たくなったらいつでもあそびにおいでね。



そして、


申し込んでないけど、
農村がっこうが気になっている方。


ぜひ見学しに来てください。
その際は、事前にご連絡をお願いします。


まだ、若干空きがあります。



連絡先はコチラ↓↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com




米粉カレー》メモ📝

畑のじゃがいも(男爵とキタアカリ)
メークインがまだ小さかったため

国産人参
国産新たまねぎ
国産豚肉
トマト缶
カレースパイス
ケチャップ
中濃ソース
瀬戸内海の粗塩
きび砂糖

池田町産米粉(コッテコテいけだにて新発売中!)
https://www.e-ikeda.jp/eat/p004056.html

やまびこ味噌(池田町の湯本味噌屋さん)
https://www.yumotomiso.com/

お米(特別栽培米【うららの米〜匠づくり〜】)
http://www.nourin-ikeda.jp/