~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【雨もしたたる夏野菜】

雨空の池田町から

こんにちは\(^▽^)/



いっちーです。
 


先週は、

野菜を収穫しに来てくれたお友だちが5人。




参加している子どもたちだけではなく



一緒に来てくれたきょうだいさんが

走り回って楽しんでくれたり、




お母さんが、山の恵み“ミョウガダケ”や

ハーブ園のパセリに夢中になってくれたり、



そんな姿を見ているととっても嬉しいです。




お友だち同士はまだ緊張しているけれど、
お話し合う姿もちらほら。


お休みだったお友だちに、


「今度は水でっぽう作ってあそぶよ」


と声をかけている姿を見ると、




“1年後どんなふうに繋がっていくんだろうなぁ”




と楽しみです。





さて、


第2回目のプログラムを目前に

町民の方々やスタッフたちに助けてもらいながら、

せっせと準備を進めています。




カラスが・・・


f:id:treepicnic:20200711163821j:plain
やっと赤くなったと思ったら・・・
f:id:treepicnic:20200711164014j:plain
ナスも・・・
f:id:treepicnic:20200711164055j:plain
こんなに!!!!


うぅー・・・



やられた。


猿だけじゃなく、カラスまで・・・( ノД`)



なので、


夏野菜ゾーンを囲うようにネットを張りました。

f:id:treepicnic:20200711165855j:plain

これでもう、食べられまい。




そうそう、

7月ランチのプレもしました。
(参加者のみなさま、近日中に秘密の動画をあげますので、お楽しみに~♪)

f:id:treepicnic:20200711171644j:plain
畑の味噌ミネストローネ


池田町では、秘密の動画(←参加者の方々しか観れません。)にも映っていた“畑は直売所”
がOPENしていました。


村長、
のぞいてきました。

f:id:treepicnic:20200711172027j:plain

f:id:treepicnic:20200711172205j:plain
とうもろこし畑だ~

佐飛さん、いるかなー・・・


f:id:treepicnic:20200711172331j:plain
いたーーーっ。笑顔の素敵な佐飛さん。
f:id:treepicnic:20200711172447j:plain
おひさまコーン


なんてつややかな粒✨
甘みが強く、採りたて新鮮なので


ナマでもいけます。


佐飛さんより

「ともろこしは鮮度が命!採ったその日に食べるか、その日に茹でで冷凍するかが良いよ」とのこと。


鮮度の見分け方も教えてもらいました。

「えくぼ(へこんだ粒)がある実は、古くて、美味しくない。」んですって。



こんなことを当たり前のように知っている佐飛さんは、ほんと農業の達人です。




ほかにも



f:id:treepicnic:20200711173111j:plain


夏野菜ももりもり。


7月は明日もやっています。
ご都合のつく方はぜひ!





さいごに


朗報です。


新しいお友だちが、1人増えました✨

農村がっこう18組になります。


よろしくね(^_^)



お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474