~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【明日天気になぁれ☀】

明日は、第2回目の農村がっこうの日。

 

たくさんの方に助けてもらいながら、

準備をすすめています。

 

 

先日、

農村がっこうの子どもたちがあそびに来てくれた日のこと。

 

 

なんと、竹を切ってくれました!

 

f:id:treepicnic:20200717181959j:plain

真剣なまなざしが素敵!!

 

 

f:id:treepicnic:20200717181808j:plain

よっ!力持ち!!

 

初めてだというのに、サマになっている!!

 

 

この竹は、明日“水でっぽう作り”に使うもの。



そしてこの長い竹を切ってくれたのが、タックル!

(野菜畑でも登場した若手のホープです。)

 

 

f:id:treepicnic:20200717182612j:plain

いっぱい切ってくれたよ。

 

 

 

そして

 

メークインがたんまり育っている畑の周りを草刈りしてくれたのが、

 

 

f:id:treepicnic:20200717182930j:plain

山が似合う!

 

アニキです。

(実はまだご紹介してせんでしたが、基地の台所を作ってくれたのもアニキです!)

 

陽気なおっちゃんですよー。

 

 

 

 

村長はというと・・・

 

 

 

探険するダムへの道のりを下見していました。

 

f:id:treepicnic:20200717183240j:plain

木が木にまきついている!

 

f:id:treepicnic:20200717183434j:plain

ナナフシさん、見っけ。

 

 

不思議な景色が広がっていて、おもしろい。

 

 

子どもたち、楽しみにしててね (*´▽`*)

(連日の雨で、所々ぬかるんでいるので、汚れても良い靴と長袖の服はお忘れなく!)

 

 

 

その後は、

昼食のカートンドックのパンをいただきに宿泊施設のコムニタへ。

 

 

池田町産のコシヒカリ米粉を使ったパンを特注で焼いてもらいました。

 

f:id:treepicnic:20200717184027j:plain

米粉パン、焼けたよ~

 

神奈川のパン屋さんで経験のあるともちゃん。

 

f:id:treepicnic:20200717184203j:plain

なんて良い香りなの~


つまみ食いしたい気持ちをこらえながら、

帰路についたのでした。

 

 

 

明日楽しみにしています。

よく寝て、元気に会おうね!

 

 

 

【お知らせ】

・コロナ感染予防対策として、マスクの着用をお願い致します。

・また、集合時には、検温をさせていただきます。

・手指の消毒は準備しておりますので、各自使用してください。

 

 お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。

 

 

 

【集合時間‣場所】

10:00 農村がっこうの基地
(お手洗いは済ませておいてください。)

※お車の駐車は、第2駐車場にお停めいただくようお願い致します。

(冠荘に行く坂を上がり、つきあたり左側にあります。

 そこから基地までは、徒歩5分程度です。)

 


【持ち物】

・飲み物
・帽子
・着替えの衣服
・スプーン
・レジャーシート

・虫よけをしていただくことをおすすめします。

 

もしお家にありましたら・・・
・牛乳パック1000mlと同じ形の紙パックを筒状のまま2つ)

・着なくなった服(綿100%)

を持って来てください。

●牛乳パック・綿100%の衣類はこちらで準備しておりますので、あればで結構です。
●虫さされ予防の為、長袖・長ズボンをおすすめします。
●歩きやすい靴を履いて来てください。
●雨天が予想される場合は、雨具をお持ちください。

 

【内容】
・竹の水でっぽう作り
・川あそび
・ダムまで探検

 

【昼食】
・カートンドック
・味噌ミネストローネ
・池田町産モロッコインゲン
・池田町産スィートコーン

 

ご質問等ございましたら、“お問合せフォーム”からメッセージをお送りください。

よろしくお願い致します。

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com