~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【ジンジャーエールを片手に】

お久しぶりです。

 

 

とある休日ー。

第3回目のプログラム“稲刈り”を目前に、

 

先日、農業公社の佐飛さんと秘密の打ち合わせをしました。

 

「せっかく来てくれるんだから、

 格別楽しいプログラムにしたいよね」

 

と、お忙しい方なのに、こんなに農村がっこうのことを盛り上げて下さる‼

 

 

ただいま着々と準備をしていますので、楽しみにしていてくださいね。

 

お天気予報は雨ですが、

きっとどうにかこの子たちのことだから、晴れに変えてくれるんじゃないかと期待しています。

 

打ち合わせの終盤を迎える頃・・・

 

 

 

あ、そうそう(^^)♬

 

と姿を消す佐飛さん。

 

 

何かと思えば、

 

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920191928j:plain

ティータイムにしましょう♪と。

 

 

レモンバームミントを摘んできてくれたのです。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920192224j:plain

摘みたてだよー

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920192620j:plain

色づいてきた~

 

 

一口飲むと

さわやかな風味に癒されます♡

 

 

農村がっこうの皆さま、基地にあるハーブ園と畑に、

このレモンバームミント、あるんですよ~。

 

 

今度ティータイム、しましょう(^^)/

 

 

 

そして、

佐飛さんたら、こんなものまで・・・。
 

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920193104j:plain

池田町産新しょうがを使って

 

ジンジャーシロップを作ったと!!!!

 

もう・・・

すごすぎます。

 

このシロップを炭酸水で割り、レモンを絞るとできあがり。

 

 

 

 

 

ん~~~~最高。

 

 

身体に染み渡るおいしさ。

「来年は、農村がっこうで生姜を作ってみるのもいいなぁ」なんて思ったのでした。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920193735j:plain

 

 

池田町には大豆のための枝豆畑が広がっていますよ。

 

そう、農村がっこうの畑の枝豆はちょろちょろとしか芽を出さず・・・

どうやら、鳥さんたちに食べられたっぽいです( ノД`) 

 

 

ちなみに

 

 

稲刈りをする田んぼはこのとおり。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200920194100j:plain

 

きれいな黄金色です。

 

f:id:treepicnic:20200920194154j:plain

 

あと一週間だね。

 

 

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com