~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【稲刈り、しようね】

 こんばんは。

 

明日の天気に少し不安を残しつつも、

晴れることに期待しているいっちーです。

 

明日の準備、終えました。

 

 

 

実はね、

 

 

 

みんなにプレゼントがあるんです。

 

 

 

参加してくれている1人ひとりの子どもたちの顔を思い浮かべながら、

準備をしていました。

 

 

 

 

プレゼントの準備は・・・

 

 

 

 

 

さかのぼること1週間前—-。

 

 

 

明日参加できないお子さまと少し稲刈りをしていました(^皿^♪

 

 

f:id:treepicnic:20200925192348j:plain

 

 

 

そして

ここぞ!という時に現れてくれる佐飛さん✨

 

刈り取った稲は、

 

f:id:treepicnic:20200925192047j:plain

 

 

 

脱穀をし、

 

 

 

f:id:treepicnic:20200925192001j:plain

f:id:treepicnic:20200925191857j:plain

 

 

 

干すこと3日。

 

 

もみすりをしたものが

 

玄米に。

 

そして精米をすると白米になります。

 

 

 

 

お米って、こうしてできるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントは

 

 

 

ふふふ。

 

 

もう分かりましたよね?

 

 

 

 

 

明日は親子で“稲刈り”の体験を楽しみながら、

大変さも知ってもらえたらいいなと思っています。

 

 

 

そしてそして

 

 

お昼ごはんは、

池田町のお米とお野菜の定食を堪能しましょうね♡

 

 

 

 

〖9月26日(土)のお知らせ〗

【集合時間‣場所】

9:30 キャンプセンター集合


【持ち物】

・飲み物
・軍手
・帽子
・長袖長ズボン
・レインウェア

●歩きやすい靴を履いて来てください。※長靴をおすすめします!!

【内容】
・稲刈り
・小さな森へ探検
・親子で葉っぱあそび

【昼食】
・池田町産定食(ごはん・お味噌汁・一品)
・池田町産焼き芋

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com