~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【第3回 農村がっこうの記録】

 

f:id:treepicnic:20200928184049j:plain

 

 

 

 

2020年9月26日(土) ☂→☁→☂

 

池田町は、早朝から雨ざぁざぁ。

稲刈りなんてするもんじゃないようなお空の下、

 

本日のプログラム決行!!!

 

 

f:id:treepicnic:20200928180314j:plain

 

 

さぁ、“はさかけ”を作ろう!

 

(はさかけとは・・・稲刈りの後に、稲を天日干しにするためのもの。)

 

 

f:id:treepicnic:20200928180406j:plain

 

f:id:treepicnic:20200928180527j:plain

 

 

まさか40年前のものを創ることになろうとは・・・

 

と言いながらも、木材がどんどん組まれていくのです。

 




さすが、佐飛さん!!!

 

f:id:treepicnic:20200928183948j:plain



ところで、

なんでいっちーは、こんなに爆笑しているのかと言うと・・・

 

 

この結び目、“おとこむすび”と言って強度が強い結び方なのですが、

 

佐飛さん「別名、なんていうか知ってる?」と。

 

f:id:treepicnic:20200928180438j:plain

何に見える??

 

ちょっと大きな声では、言えないのですが・・・

 

 

 

『き〇〇ま結び』だそうで。

 

 

 

 ・・・・・・・・。




さぁ、準備は整った!!

 

 

 

●9:30 農村de合宿キャンプセンター裏集合

 子どもたち17
きょうだいさん、その保護者方が集まりました。

(2組は、午後からの参加でした。運動会の後に来てくれてありがとう(^^))

 

 

すると

雨がやみました。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928180620j:plain

 

 

農業公社の佐飛さんが、お米のお話をしてくれました。

 

池田町のお米はなかなか類をみない、6割が特別栽培米なんです。

その田んぼを一部お借りし、今回は稲刈りをさせていただきました。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928180718j:plain

 

 

鎌の使い方から、稲の持ち方まで分かりやすく話してくださる佐飛さん。

 

「刈った稲はね、赤ちゃんを抱くようにもつんだよ」

 

 

 

 

●10:00 稲刈り

 

いざ、みんなで刈ってみよう!!

 

f:id:treepicnic:20200928180824j:plain

f:id:treepicnic:20200928181152j:plain

 

 

無我夢中で刈っていた子どもたち。

 

 

f:id:treepicnic:20200928183354j:plain

 

 

いろんな虫を見つけた子どももいましたよー。

 

「オケラって初めて見た~」

 

 

f:id:treepicnic:20200928182151j:plain

f:id:treepicnic:20200928182706j:plain

 

 

刈った後は、

自分で束ねるのも挑戦していましたよ。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928181009j:plainf:id:treepicnic:20200928180921j:plain

 

 

「刈ったよーーー!!」

 

f:id:treepicnic:20200928181055j:plain

 

 

そしてみんなのがんばりで、一面全部刈り終わりました!!!

 

 

すごいーー。

 

 

 

そして、

はさかけは、稲でいっぱい。

 

 

f:id:treepicnic:20200928182836j:plain

 

 

じゃじゃーーーーん。

 

 

 

 

稲刈り後には、

一週間前に刈っていた、この田んぼのお米をプレゼント🎁

 

 

昨日精米したばっかりなので、超新米です。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928184133j:plain

 

 

 

後日、参加者の方から、

「今まで食べたお米の中で、断然No.1です!」とご感想をいただきました(*´▽`*)

 

 

 

●12:00 昼食 

みんなが、建物の中に入った途端、雨が‼

ほんと、何かもってる子どもたちです・・・

 

今日のメニューは、

 

【池田町のものスペシャル定食】

 

f:id:treepicnic:20200928184223j:plain

 

池田町の地域の方々からなる“白いかっぽうぎ”さんが作ってくれました。

採れたての畑のごちそうがたっくさん。

 

 

f:id:treepicnic:20200928184255j:plain

 

 

白いかっぽうぎ代表の山本みきこさんが、食材の紹介をしてくださいました。

 

お出汁を取るところから、

丁寧に調理してくださったごちそうは、

子どもたちと保護者の方々に大好評でしたよ。

 

 

f:id:treepicnic:20200928184337j:plain

 

 

お野菜が苦手な子どももペロッと食べていてびっくり。

 

 

 

 

●13:30 お楽しみタイム

 

農村がっこうの基地へ移動し、

子どもたちは探検へ。

雨が強かったので行き先を変更して、栗ひろいへ。

 

f:id:treepicnic:20200928184843j:plain

 

 

 

足場はかなりぬかるんでいましたが、

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928184802j:plain

 

 

栗を拾い集めるのに必死!!

 

 

f:id:treepicnic:20200928184959j:plain

 

 

大きい栗に大喜び。

 

 

その後、思うがまま道を歩いていると、

山の水が流れているのを発見!!

 

 

「この水、どこに流れてるんだろう?」

 

と言うので、水の流れる方へ行くことに。

 

f:id:treepicnic:20200928185120j:plain

 

f:id:treepicnic:20200928185208j:plain

 

 

ビオトープ、見っけ。

「あ、何かいたー!!」

 

 

f:id:treepicnic:20200928185307j:plain

 

 

水路を見つけると、

 

「栗を冷やしたいなー」と水の中に入れる子どもたち。

 

 

「殻がむきやすくなるし、良いねー」と言うと、

 

f:id:treepicnic:20200928185401j:plain

 

なんて面白いこと考えるの~✨

 

ほんと、子どもって素敵なこと思いつくなぁ。

 

 

 

●14:45 親子で葉っぱあそび

 

あそびハウスの“あいぼん”が、

身近にある葉っぱを使ったあそびを教えてくれました。

 

 

f:id:treepicnic:20200928182030j:plain

 

人間まちがいさがしで、

子どもたち大爆笑。

 

 

f:id:treepicnic:20200928180230j:plain

 

葉っぱで笛を作りました。

 

「難しい~」と言いながらも、挑戦する子どもと保護者たち。

大人の方が、本気です(笑)

 


 

f:id:treepicnic:20200928185535j:plain

 「こうやるんだよー」と教えてあげるおとうさん。

 

また、葉っぱであそんでみてね!

 

 

 

●15:15 おやつ

今日のおやつは、“焼き芋”

 

 

f:id:treepicnic:20200928185641j:plain

 

 

焚き火でほくほく。

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928185725j:plain

 

兄弟仲良く、おやつタイム(#^^#)

 

 

 

f:id:treepicnic:20200928185808j:plain

 

焼き芋を食べながら、ん??

靴、脱いでる‼

 

「だって、あったかいんだもーん」

 

足湯してます(笑)

 

 

 

 

 

プログラム終盤になり、

運動会後にかけつけてくれた子どもが到着。

 

すると、

 

 

f:id:treepicnic:20200928185936j:plain

 

「いっぱいあるから、いいよー」

 

 

拾った栗を分けてくれました。

 

 

f:id:treepicnic:20200928190022j:plain

 

自然のもの、あそびを介して子ども同士がつながっていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●15:15 終わりの会


●15:30 終了

 

 

プログラムの後は、

畑のだいこんの葉っぱ(つまみ菜)を間引きしました。

 これ、菜飯にすると絶品!

 



そして、10月は収穫祭🍁

火おこしから、野外クッキングをしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


連絡先・お問合せはコチラ↓↓

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com




 

 

《池田のごちそう》メモ📝

池田町東俣農園のお野菜・お米

玉ねぎの味噌汁(湯本味噌)

じゃがいも

ししとう

にんじん

焼き豆腐

かぼちゃの煮物

玉子焼き

大学いも

春に塩漬けしておいたたけのこの炊いたん

なすの浅漬け


池田町志津原のさつまいもで焼き芋