~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【もうすっかり秋ですね】

こんにちは。

 

今日、

山のおさるさんたちが15匹ほど、農村がっこうの基地で柿を食べていました。

 

なんだか、ものすごくくつろいでいます・・・。

 

 

 

さてさて

 

 

明後日は、農村がっこうのみんなが集まる日。

みんな、元気にしてるかな?

 

今、農村がっこうの畑では、

だいこんがわさわさ育っています。

 

 

なので、間引き。

 

f:id:treepicnic:20201022183232j:plain

ちゃっきーだよ(^▽^)

 

 

これを使ってふりかけを作ります。

明後日、楽しみにしててね。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20201022183436j:plain

そぅーっと優しく摘んでくれたね。

 

 

 

あそびに来てくれた子どもたちにも、

収穫を楽しんでもらっています。

 

 

 

f:id:treepicnic:20201022183601j:plain

大きいさつまいもだー

 

 

 

f:id:treepicnic:20201022191415j:plain

風のように走るはしる!

 

掘った後の葉っぱやツルを運んでくれています。

速いっ!!! 

 

 

 

 

農村がっこうを開校して4か月。

 

プログラムのない日でも

あそびに来てくれる子どもたちが増え、

 

スタッフ一同、本当に嬉しいです。

 

 

こないだも遠くから、

 

「いっちーーーー!!!」

 

 「こっこーーーー!!!」

 

 

 

 「やすはどこにいる?」

 

 

山に響く大きな声で呼んでくれて。

 

f:id:treepicnic:20201022185226j:plain

じゃじゃーーーーん。

 

素敵な立て看板を作ってくれました♡

 

 

 

f:id:treepicnic:20201022185343j:plain

 

どうもありがとう。

 

 

 

いつでもウェルカムです。

あそびに来てね。

 

 

農村がっこうの皆さま、

動画はご覧になっていただきましたでしょうか?

 

まだの方はぜひお子様と観てくださいね。

 

 

〖10月24日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 マッシュルーフ集合

(※農村がっこうの基地の下の建物だよ。)

【持ち物】

・飲み物
・軍手
・帽子
・長袖長ズボン
・レインウェア

●歩きやすい靴を履いて来てください。

 ※里芋を掘る際は、長靴をおすすめします!!

【内容】

AM◆野外クッキング

・薪割り・火付け・ごはん炊き

 

PM◆お楽しみタイム

・コムニタさんまで探索散歩
(保護者の方は、車で宿泊施設のコムニタさんへ。基地から5分ほどの距離にあります。)

 

◆親子で里芋掘り


【昼食】
・飯ごう炊きごはん(先月稲刈りしたお米)

・池田のものたくさんの豚汁
・池田町産焼き里芋

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com