~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【これぞ農村がっこうなのだ!】

f:id:treepicnic:20201113092228j:plain


基地には、

たくさんのラズベリーが✨



f:id:treepicnic:20201113092413j:plain


原木しいたけが


にょきにょき。



そして、


f:id:treepicnic:20201113092529j:plain


こっこー💕


…の顔より大きな白菜を収穫!!




こんにちは。

いっちーです。

 

明日は農村がっこうプログラムの前期、最終回です。

 

おうちの方と離れても、スタッフに話しかけてくれる子どもも、

甘えてくれるようになった子どもも、

 

はたまた

 

ずっと前から友だちだったかのように楽しんでくれていた子どもも

 

 

まだ5回ほどしか一緒に過ごしていないのに、

 

 

みんなのことが大好きになっています。

 

 

そして、

 

おうちの方とは

「個人的にもっとおしゃべりしたいなぁ…」と思っています。

 

 

そんなこんなで前期が終わろうとしています。(あっという間だったなぁ)

 

 

みなさん、楽しんでいただけているかな?

 

次回は、この農村がっこうのテーマの一つである

“好きなことをとことん!”できるようなプログラムにしました。

 

 

昼食のイワナの塩焼きを準備した後は・・・

 

●かまどでお料理したい人!

●火おこししたい人!

●薪割りしたい人!

●山に入ってあそびたい人!


f:id:treepicnic:20201113092701j:plain


f:id:treepicnic:20201113094215j:plain


●さびさんとほうれん草を採りたい人!



はたまた


f:id:treepicnic:20201113094410j:plain


●のんびりしたい人!

 

何をしても良いです♬

 

好きな本を持って来て、読書してもいいよね!

 

みんなそれぞれの時間を

 

熱中して

 

楽しんで

 

みんなで美味しいごはんが食べられたら、

これこそ農村だ!と思うのです。

 

 

コロナ大流行で、

これまで子ども同士くっついて体験することができなかったけれど、

一定の距離を保ちながら、楽しい一日にしたいなと思います。

 

 

 

明日は晴れそう☀

参加者のみなさま、お待ちしています。

 

 

〖11月14日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 マッシュルーフ集合

(もしも早めに来れたら、スタッフと一緒に準備しましょう(^^)/)



【持ち物】

・汚れても良いタオル

・お箸
・飲み物
・軍手
・長袖長ズボン
(あれば、うちわ)

●歩きやすい靴を履いて来てください。

 

【内容】

f:id:treepicnic:20201113094636j:plain


AMイワナを焼こう!

・薪割り・火おこし・お料理

・さびさんとほうれん草収穫

・山あそび

・どれでも好きなことをしよう!

 

PM◆お楽しみタイム

・子どもたちは、謎の森へ探検!

 

◆おやつタイム

f:id:treepicnic:20201113094824j:plain


・キャラメルポップコーン

・煎り糠茶

 


【昼食】
イワナの塩焼き

ダッチオーブンで五目ごはん(先月稲刈りしたお米と原木しいたけを使って)

・豆乳みそスープ

 

 

 

 

ちなみに、

 

後期のプログラムはこちらです↓↓

変更した部分もあるのでご確認くださいね。

 

 

11月28日

しめ縄リースづくり
だいこん収穫

米粉パン

米粉シチュー

12月12日

秘密基地づくり

餅つき・きな粉作り

おもち
いけだのお雑煮

1月23日

味噌作り
(10ヶ月以上熟成させる)
雪合戦・かまくら作り

ごはん
呉汁
たくあん

2月20日

冬山探検

しし肉カレー

3月13日

絶品定食作り
(ご飯・味噌汁・ふりかけ)

ごはん
具だくさん味噌汁
ふりかけ

 ※年間プログラムについては、状況により変更する可能性もあります。

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com