~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【しめ縄のおはなし】

f:id:treepicnic:20201127193256j:plain


先日、

 

池田町の水海地区にあるしめ縄会館におじゃましました。

 

 

福井県内の神社のしめ縄、

地元の方々の手で、なんと8割以上もここで作られているんです。

 

 

すごい!!!!

 


f:id:treepicnic:20201127193519j:plain


f:id:treepicnic:20201127193321j:plain


「僕なんてまだまだ・・・」と言いながらも

 慣れた手つきで作っていたかわいさん。

 

 

f:id:treepicnic:20201127193338j:plain


こんなふうに

親子でできるよね。

 

 

 

そして

 

 

「30kgのわら、担げるかー?」なんて言われて、

 

 

f:id:treepicnic:20201127193358j:plain


 

いっちー、本気出しているところ(笑)

 

明日使うのは、このわらじゃないんですが(;^^)

 

 

きれいな青わらで、しめ縄リースを作ります。

 

 

 

〖11月28日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 マッシュルーフ集合

(もしも早めに来れたら、スタッフと一緒に準備しましょう(^^)/)



【持ち物】

・レインウェア

・スプーン
・飲み物
・軍手
・長袖長ズボン
(あれば、長靴)

・リースにつけたいものがあれば、持って来てね。

●歩きやすい靴を履いて来てください。

 

【内容】

 

AM◆しめ縄でリース作り

・親子でしめ縄を編もう。

・飾りを森で見つけよう。

 

●畑のだいこん収穫

 

PM◆お楽しみタイム

・子どもたちは、小さな謎の森へ探検!

 


【昼食】
米粉パン

 米粉シチュ―

 

【おやつ】

・やきいも 

 

 

f:id:treepicnic:20201127193450j:plain

 

す、すいかー?!

道端に落ちていてびっくり(笑)

 

・・・何が起こるか分からない。

 

 

楽しい池田町で待ってるね。 

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com