~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【もーちつき ぺったんこ】

 

来週から、

雪が降るみたい。

 

池田町内では、

大雪に備えて冬支度をしています。

 

 

木の枝が折れないように

 

きゅっと

 

縄で巻いていたり、

 

建物を囲っていたり。

 

 

いつもと違う池田町の景色が見られます。

 

 

 

明日は農村がっこう。

 

準備をしていると、

素敵な人たちに出会い、

温かい気持ちをいただきます。

 

f:id:treepicnic:20201211191312j:plain


この方はなんと!

佐飛さんのお父様、


“佐飛さん”です✨

(そりゃそうだー)



「持ってっていいよー」


と、おもちつき道具を一式

貸していただきました。


そして


道具の使い方を丁寧に教えてくれました。


とってもありがたい。




参加者のみなさん。


明日もスペシャルゲスト&愉快なスタッフたちが登場するので、

お楽しみに(*´▽`*)☆

 

 

この間農村がっこうの基地では・・・

 

 

 f:id:treepicnic:20201211191642j:plain


秘密基地の準備をしていました。



f:id:treepicnic:20201211191728j:plain


お調子者のとらさん(笑)


「さぁ、かかってこ〜い」



 

雨が降るかもしてないけど、

楽しむしかない!!


f:id:treepicnic:20201211191915j:plain

農業公社の美味しい小豆。


f:id:treepicnic:20201211192010j:plain

温かいぜんざい、食べましょ。



f:id:treepicnic:20201211192109j:plain

 こちらも、農業公社の美味しい大豆。


きなこ、作ってみましょう!



そして、



f:id:treepicnic:20201211192242j:plain

もちろん、池田町産のもち米。



「焚き火でも焚こうかな」

「〇〇焼いてみたいから、持って行こうかな」

「竹を切りまくるぜ!」

 

やりたいこと、全部しましょ。

 

大人も子どもも遠慮なく!

 

 

あ、そうそう。

ラズベリーの実、まだありますよー♪

 

 

お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

〖12月12日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 マッシュルーフ集合

(もしも早めに来れたら、スタッフと一緒に準備しましょう(^^)/)



【持ち物】

・レインウェア

・お箸・レジャーシート
・温かい飲み物
・軍手
・長袖長ズボン
(あれば、長靴)

●歩きやすい靴を履いて来てください。

 

【内容】 

AM◆秘密基地作り

・竹を切ってもいいよ!

 ◆おもちつきの準備

・きなこを作ろう。

大根おろしを作ろう

・ぜんざいを炊こう。

・薪を入れて火おこし!

●畑のだいこん収穫

 

PM◆お楽しみタイム

・子どもたちは、探検に行こう!


【昼食】
・いけだのお雑煮

・おもち!

・ぜんざい

(おもちだらけ(笑)!)

 

【おやつ】

・スモア 

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com