~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【雪の華きらきら🌼】

f:id:treepicnic:20210122125237j:plain

 

雪の華って

歌のタイトルでしか知らなかったのですが、

 

実際に見ると、とってもきれい。

 

 

冬ならではの池田町の景色の一つです。

 

 

 

 

さて、

 

年明け1回目のプログラムは

『お味噌づくり』

 

119年前。

各家庭でお味噌を作るのが当たり前だった時代に、

池田町にある湯本味噌さんは、麹屋さんでした。

 

時代は変化し、

 

今では美味しいお味噌を提供してくれています。

 

 

f:id:treepicnic:20210122154912j:plain

 

そんな湯本味噌屋さんの看板娘、“おーちゃん”✨ 

 

 

f:id:treepicnic:20210122155354j:plain

 

 むくむくむく。

 

 

f:id:treepicnic:20210122155534j:plain

 

一粒ひとつぶの麹さんが生きています。

 

湯本味噌屋さんの大豆と米麹を使って、

お味噌づくりをします。

 

 

そして

 

 

そしてそして

 

 

 

 もう一人の素敵な方をご紹介。

 

f:id:treepicnic:20210122154950j:plain

 

 池田町でホーリーバジルの栽培をしている

『結舎(むすびや)』の杉さんです。

 

ホーリーバジルって

杉さんに出会うまでは知らなかったのですが、

 

とっても爽やかな香り。

 

 

すぅーーっと心が落ち着くんです。

 

インドの伝統医学の中では、昔から重要なハーブとして活用されてきたそうですよ。

 

午後のおやつタイムでは、

この無肥料、無農薬、水のきれいな畑で、

自然のサイクルを大切にしながら栽培しているホーリーバジルの紅茶を飲みましょう♪

 

天然の入浴剤も作ろうね!

 

 

 

寒い寒い池田町ですが、

雪あそびもしましょう!!

 

「せっかく来てくれるんだから」と、

 

f:id:treepicnic:20210122125603j:plain

 

マッシュルーフの横に・・・

ガガガガガーーっと

 

f:id:treepicnic:20210122125807j:plain

 

 雪を寄せてくれた、除雪のプロ“ひでさん”。

 

f:id:treepicnic:20210122155142j:plain

 

とてつもなくでっかい

かまくらを作りましょ(*^皿^*)

 

 

 

 

〖1月23日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 センターハウス集合 (フロントがある建物です。)

※お車は、センターハウス下の駐車場をご利用ください。

 

【持ち物】

⚫お味噌づくりで使うお鍋(大豆をつぶします。直径18cm以上あればok!)

⚫温かい服装(雪遊びをする際は、スキーウェアがおすすめです。)

⚫お箸

⚫長靴

⚫(あれば)雪かき用スコップ でお願い致します。

 

【内容】

🔵お味噌づくり (池田町の老舗、湯本味噌屋さんの大豆と米麹を使います。)

  室内で作ります。

🔵雪あそび

 斜面を滑ったり、かまくらを作ったり…😊

🔵無農薬ホーリーバジルの入浴剤づくり

 

【昼食】

・呉汁 (呉とは、大豆をすりつぶしたものです。)

・ごはん

・たくあん

 

【おやつ】

ホーリーバジルティ

・ミニおからケーキ

 

今回は、池田町の大豆をたっぷりと愉しむプログラムです。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

f:id:treepicnic:20210122155728j:plain

畑の大根をぬか漬け。

 

f:id:treepicnic:20210122155832j:plain

おいしくなってるかなぁ。

明日、味見してみてね!

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com