~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【大人だって楽しいぞ】

f:id:treepicnic:20210709182225j:plain

かぼちゃがわさわさ🎃

 

 

こんにちは。

いっちーです。

 

 

マスク生活が当たり前になり

ハイタッチをするにも、手と手が触れなかったり

 

人との触れ合い方が変化していますね。

 

「できるだけ人と交わらないように」なんて言われますが、

そんな中で「できるだけ人と交わりたい」と思っています。

(個人的な思いです…)

 

 

いけだ農村がっこうを通して、

 

一緒にプログラムを組み立て「こんなこともしたら面白いでしょ!」と、協力してくださるたくさんの方々に出会うことができています。

 

 

振り返れば、

出会ってきた人たちのおかげで人生が豊かになっています。

総合すれば、「生きているって楽しい!」って思わせてもらっています。

 

最近、「大人になりたくない」子どもが多いと聞きました。

 

年長さんが卒園する時、保育士たちの寂しさをよそに、小学生になるドキドキワクワク感でいっぱいの子どもたちを思い出します。

成長することに前向きな子どもたちが、どんなきっかけで「大きくなりたくない」って思うんでしょうね。

 

 

いけだ農村がっこうに協力してくださる方々は、

みんなキラキラしています。

 

参加してくださっているみなさんは、実感しているはず(^▽^♯)

 

私は、素敵な人との出会いが人生を豊かにすると感じています。

 

いけだ農村がっこうで、多様な生き方をしている方々と出会うことで、

「こんな生き方もできるんだ」

「なんかわくわくしてきたぞ」


自分らしく、生きる喜びを感じながら歩んでいくきっかけになると良いなと思っています。

 そうしたら、大人になることが楽しみで仕方なくなるんじゃないかなぁ(*^_^*)

 

 

私ももっともっと冒険するぞー!

 f:id:treepicnic:20210709183550j:plain

 

 

さてさて、今週末の予定は・・・

 

2021年7月18日(日)の詳細はこちら↓

 f:id:treepicnic:20210709182333j:plain

 10:00 池田中学校校門前に集合

(※川の向こう側、お車は道路沿いの駐車場に停めてください。検温をします。)

 

 てくてく歩いて

協同屋さんの小豆畑へ。

 

●AM 小豆の種まき

                 

●昼食 コトコトさんのいけだの恵み弁当

    (池田町産黒米いなり・夏野菜の天ぷら・ごま和えなど)

 

 ●PM 農業公社さんの畑で夏野菜収穫!

(なんと、この日は“畑は直売所”開催中!ちょうど旬なお野菜がたっくさん)

 

子どもたちは、いっちーと離れたトマト畑へ、収穫の探険に行くぞー‼

 

f:id:treepicnic:20210707152235j:plain

●おやつ スイートコーンの生かじり!

  

15:00 終わりの会

15:30 終了予定

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com