~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

後半【ステップアップキャンプ2021夏】

後半プログラムスタート!! 

 

15:00《流しそうめん台を作る》

 

f:id:treepicnic:20210827103650j:plain

流しそうめん台作りのプロ“りゅうちゃん”

 

さぁ、山に竹を切りに行くぞ!

 

かなり急斜面。 

f:id:treepicnic:20210727141326j:plain

切り倒すまで、集中‼ これ、かなり力がいります。

 

 

f:id:treepicnic:20210726165827j:plain

「もうすぐ倒れるよーー‼」

  呼びかけもしっかり。

 

f:id:treepicnic:20210727141526j:plain

そして、運ぶ!

 

f:id:treepicnic:20210726170031j:plain

割る!

 

f:id:treepicnic:20210726170115j:plain

コップを作ろう♪

 

 

自分でやりたい役割を考えて、選んで、それぞれが自然に分担して作業しています。

「お茶飲んで休憩してねー」って言っても手を止めないで、

夢中になっている子どもたち。

 

心の底から

「この子たち、なんてたくましいだろう」と 感じました。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20210727171250j:plain

竹を組み立てて、

 

f:id:treepicnic:20210727171331j:plain

みんなの竹お椀ができたよー

 

f:id:treepicnic:20210727171420j:plain

お箸、作ったよ。

 

そして!

f:id:treepicnic:20210726165624j:plain

☆★☆完成★☆★

 

 

 さぁ、食べよう。

f:id:treepicnic:20210727170914j:plain

 

f:id:treepicnic:20210727171058j:plain

そうめん ときどき ミニトマト。デザートは凍ったみかんの缶詰で🍊

 

 

おなかいっぱいになった頃・・・

 

スタッフの無線から怪しげな声が聞こえてきました。

「ふぁっはっはっは~‼」

 

森の大魔王「お前たち、俺さまの森に何をしに来た!」

い「キャンプをしています…」

「これから暗くなるけど、夜の森は怖くないのか!」

「こわくないです」

「よし!それじゃあ、宝を見つけてみろ。ヒントは“きのこの屋根がある建物”だ」

 

とのこと。

 

えー…こわい。。。といっちーの手をぎゅっと握る子どもも。

 

子「きのこの屋根ってさぁ、マッシュルーフじゃない?」

よし、行ってみよう( `0´)ノ

 

18:00《宝探し探検》(写真がないです💦想像しながら読んでください)

マッシュルーフにて、宝の地図を発見‼

 

ここから謎を解いて解いて・・・

あっちやこっちや歩いて走って、宝箱を発見!

 

中には、『本物の鹿のツノのキーホルダー』が入っていました✨

 みんなの分がある~♪

 

パラパラと雨が降ってきました(>_<)☔

 

 

19:15《キャンプファイヤー 

 急遽、マッシュルーフに移動。

 

ゲームや歌で盛り上がった後は、

f:id:treepicnic:20210727094906j:plain

 思い出の箱(心のきれいな人にしか見えないタイプのもの)を回しました🗃

 

「トマトを採って、売ったのが楽しかった」

「怖かったけど、宝探しが楽しかった」

「みんなと会えて嬉しかった」

 

と言葉にしたり、心の中で思ったりしたことを詰めて、土の中に埋めました。

 

いろんな気持ちが入った思い出箱。

いつでもここに、あそびにおいでね。

 

20:15《プラネタリウム🌟》

f:id:treepicnic:20210727095054j:plain

 

空の星は見れなかったけど、

「今日の21時の空はね、、、」と、

映像を出しながら、お話をしてくれた学芸員のふじさん。

 

月🌖×土星🪐×木星の位置を教えてくれたり、

クイズを出してくれたり。

 

f:id:treepicnic:20210727101825j:plain

クイズに答える子どもたち。

 

「彦星が織姫のもとに辿り着くには、光速でも約14年半かかると言われています」と驚くお話もしてくれたりもしました。

 

 

21:00《お迎え・終了》

 

昨年度、保護者と一緒にいる時の姿と違う

一人ひとりのたくましい姿、子どもたち同士の新たなかかわりがたくさん見えた一日でした。

 

子どもの可能性は無限大ですね。 

 

またみんな、キャンプしようね!

子どもの背中を押してくれた保護者の皆さま、参加してくれた子どもたち、達人のみなさん、どうもありがとうございます。

 

とらちゃん、こっこ、いっちーはすごくすごく楽しかったよ。

充実した時間をどうもありがとう。

 

みんな、大好きだよーーーー♡

 

 

🌻キャンプを盛り上げてくれた素敵な達人たち🌻

・いけだ農業公社の佐飛さん

・まちの駅こってコテいけだの野波店長

・まちの駅食堂の柳瀬さん

流しそうめん作りのプロ、りゅうちゃん

・星の学芸員のふじさん

・森の大魔王

・カメラマンのおぐちゃん

 

f:id:treepicnic:20210727171606j:plain

  ん?????

なんだこれ?!木の枝にすいかが・・・・。

 

そういえば💡「カブトムシの仕掛け作ろ」って言ってた(笑)‼

最後のさいごまで楽しませてくれた子どもたちです。

 

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com