~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【幸せホルモンの作り方】

f:id:treepicnic:20210821073247j:plain

 

みなさんは、何をしている時が幸せですか?

 

「美味しいものを食べてるとき!」

「子どもの笑顔が見えたとき!」

「ホッとできる一人の時間」

 

私はただただ、

思いきり息を吸い込んで、大きく吐く…と、“生きてるなぁ”と実感して幸せを感じることがあります。

 

あと、

 

大好きな仲間や子どもたちと一緒にいる時間。

 

最近、「○○さんに会いたいなぁ…」と思っていると、会えるんです。

すごいでしょ?

 

いけだ農村がっこうを通して、

たくさんのつながりができ、日々幸せを感じています。

 

 

今回は、8月の農村がっこうに来てくださる達人さんたちを紹介したいと思います。

 

まずは

ホーリーバジルを無農薬・無肥料・無消毒で栽培している“結舎(むすびや)”さん。

 

f:id:treepicnic:20210821065432j:plain

杉さんとあいぼん

 

ちなみに、ホーリーバジルって、知っていますか?

(私は池田町に住んでから知りました・・・)

 

よくイタリアンなどで使われているあのバジルとは全く別物で、

ほんのり紫色の花をつけるハーブです♡

 f:id:treepicnic:20210821064632j:plain

この紫色にポリフェノールたっぷり!

 

なんと、

心と身体の健康促進や癒し効果、病気予防の効果があるんですって。

 

(ほぇ~~~~。)

 

そんなホーリーバジルのお花畑で大きく深呼吸しようものならば、

もぅ幸せホルモン出まくりに違いありません。

 

  

そんな幸せホルモン畑で養蜂をする養蜂家のしょうちゃんも来てくれます。

 f:id:treepicnic:20210821064928j:plain

 

しょうちゃんの蜂蜜にはこだわりがあります。

①搾りたてを生のまま、すぐにろ過し、瓶詰めしているので、栄養や香りが損なわれません。

抗生物質は使いません。

③みつばちさんに砂糖水を与えません。

 

ん?

 

当たり前のことのように感じるかもしれません。

 

いえいえ

大量生産をしているはちみつ。

大手メーカーのはちみつ。(の多く。)

 

働きばちがせっせと採ってきた花の蜜をごっそり根こそぎ取っちゃって、はちさんたちには砂糖水を与えます。休みなく蜜を採ってきてもらう為に、伝染病予防に抗生物質も与えます。

 

そして、

疲れ果てたみつばちさんたちは、冬を越すことができないのです。

命が尽きるまで働かせられるみつばち・・・。

次の年には、みつばちを買い、働かせる。その繰り返し。

 

しょうちゃんは、違います。

 

みつばちさんたちの負担にならない量だけを「いただいている」とおっしゃっています。

薬を注入せず、健康管理をしながら育てています。なので、福井の厳しい冬も元気に越すことができます。

 

決して効率の良い蜂蜜作りではありませんが、

みつばちさんたちにとって

地球にとって

もちろん我々人間にとっても安全で優しい養蜂をおこなっています。

 

そんな温かいしょうちゃんが、みつばちさんのお話をしてくれるのでお楽しみに♪

 

あ、そうそう。

もう一人います。

 f:id:treepicnic:20210821070857j:plain

 

何をしているのかと思えば・・・

 

f:id:treepicnic:20210821071140j:plain

 

チェンソーの刃を丁寧に研いでいました。

チェンソーの達人“タックル~”!!

 

竹林でビュンビュン竹を切ってくれます(*^▽^*)笑

 

 

みんなみんな素敵な達人さんたちなので、

大人も子どもも話したい事いっぱいもっておいでね!

 

 

 

2021年8月29日(日)の詳細はこちら↓

 f:id:treepicnic:20210821071354j:plain

 10:00 マッシュルーフ集合

 

●AM 流しそうめん台づくり

竹を切ったり割ったり組み立てたり、流したり(*^_^*)           

 

●昼食 そうめん!  

 

●PM ホーリーバジル畑へ

f:id:treepicnic:20210821071618j:plain

自然栽培のホーリーバジルを収穫したり、養蜂のお話を聴いたり♪

f:id:treepicnic:20210821071501j:plain

●おやつ ホーリーバジルティ&米粉フランスパン🍞に蜂蜜を添えて

  

15:00 終わりの会

15:30 終了予定

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com