~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【もっぱら食欲の秋】

お米の収穫を皮切りに、

秋ナス、サツマイモ、里芋、レンコン、カブ、ほうれん草、人参、ネギ、白菜、大根・・・とお野菜の収穫が始まっていきます。

 

もちろん春夏もお野菜の収穫はあり、一年を通して実りを感じる池田町。

年中食欲わいていますが(笑)

 

食欲の秋という言葉があるとおり、

池田町に暮らしていると「そろそろ〇〇が収穫できる頃だな~…」とにんまりしちゃいます。

 

先月2期生のみんなが収穫したお米は、農業公社の方々が脱穀・乾燥をしてくださり

いつでも食べられる状態に✨

 f:id:treepicnic:20211022130159j:plain

 「重いから早く撮って〜」の佐飛さん。

 

 

ちなみに

これ↓、何か分かりますか?

 

f:id:treepicnic:20211022104737j:plain

インゲン豆のような形。

 

これは、7月に種まきをした小豆です。

昨年は梅雨が長く、その分収穫時期もゆっくりだったのですが、

今年は今が収穫時。

 

f:id:treepicnic:20211022105549j:plain

 

・・・ということで、

来月に予定していた“小豆の収穫”は、今月の農村がっこうでやります。

 

 

これまでのように今回もまた、プログラムが盛りだくさんになりますので、

参加者のみなさま、覚悟をしておいてくださいね(笑)

 

 

2021年10月31日(日)の詳細はこちら↓

 10:00 マッシュルーフ集合

●AM 秘密基地づくり

●昼食 焚き火ごはん(新米ごはん・大根葉ふりかけ・しし汁)

f:id:treepicnic:20201027183525j:plain

昨年の農村がっこうで仕込んだお味噌を使うよ(*^_^*)
  

 

●PM 落花生畑へ

f:id:treepicnic:20211022130052j:plain 池田町老人クラブの堀口さん

 

落花生の収穫。

収穫をしたての落花生は、塩ゆでをして、おうちで食べてみてくださいね!

 

●小豆の収穫

f:id:treepicnic:20211023120841j:plain

袋いっぱい収穫しましょう♪

 

15:00 終わりの会

15:30 終了予定…ですが!

 

 

この後、お時間のある方は、コムニタ前の畑で、里芋掘りをしましょう♪

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com