~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【雪です、雪です。】

新年が明けましたね🎍

 

先月みんなで作った“つんぼり大根”。

f:id:treepicnic:20220110171319j:plain

こんなふうになっています。

 

f:id:treepicnic:20220110171239j:plain

雪の中でむくむくと

甘みを増している最中でしょう…♪

 

 

今年の冬は、降り積もっています。

どんなにお日さまが出ていても、池田町は真っ白い景色が広がっています。

 

そんな中だからこそ見える景色もあります。

f:id:treepicnic:20220110171758j:plain

 

さて、誰の足跡でしょう?

 

 

 

 

正解は・・・ウサギさん🐇です。

f:id:treepicnic:20220110171906j:plain

辿って行くと、

ウサギさんの巣穴を見つけられるかもしれない!

 

実は天敵のキツネさんも私と同じことを考えているようです。

キツネさんにとってはウサギは食糧ですからね。

 

しかし、ウサギさんだって簡単に食べられていてはたまったもんじゃありません。

「足跡を元に、追跡されないように」と、

進んでは戻り、分かれ道の足跡をつけて行き、キツネさんを惑わします。

 

「こっちだ!」と思ったら、「あれ?足跡が途切れている‼」と。

 

 

そんなふうに動物たちの痕跡を見るのも面白いですよ(*^_^*)

 

 

他にも

いろんな景色。

 

冬の樹木を見てごらん。

f:id:treepicnic:20220110172735j:plain

 

春に花を咲かせるために、暖かい毛で冬芽を守っています。

 

ふわふわ。

 

 

つららは、

f:id:treepicnic:20220110172935j:plain

枝葉を覆い、氷をつけている様はなんてきれいなことか。

 

 

まだまだ楽しくて神秘的な景色がたっくさんあります。

いつでもあそびに来てください。

池田町内の除雪は完璧ですから、恐れることなかれ!

 

f:id:treepicnic:20220110171637j:plain

 

 

2021年1月16日(日)の詳細はこちら↓

 10:00 センターハウス内集合

●AM 手前味噌づくり

●昼食 池田のごはん・呉汁

 

●PM 雪あそび探検へ

●おやつ 協同屋さん特製のぜんざい

15:00 終わりの会

15:30 終了予定

※お時間の許す方々、つんぼり大根を取り出してみましょう♪

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com