~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

第5回 いけだ農村がっこう

🌞夏休み最後の、流しそうめん!🌞

今回の達人さんは、森あそびの達人りゅうじさん。竹の切り方・道具の使い方を教えてもらいます。

竹をバコッと割った瞬間、『おおーーー!』と大歓声。
「やったことある!」という子や、初めて見て「びっくりした。」っていう子がいたね。

班ごとに分かれて、竹を割るよ。

竹を割っている時に、中身が黒く変色した竹もでてきました。りゅうじさんによると、「水が入ってカビちゃった」んだとか。割ったからこそみつかった、新しい発見!

たった30分でステキなお箸のできあがり。
今回は「竹」を使った流しそうめんをするということで、竹のお箸をつくりました。池田町では、杉の木を植える際にたくさんの竹を伐採したんだって。(野瀬さん談)

余った時間で、虫探しに没頭中・・・

ゴマダラカミキリだー! 昆虫を見つけた瞬間、何という名前の昆虫が一発でわかるなんてすごい。土曜日も日曜日も、物知りさんは2~3人・虫好きさんは2~5人いるね。

さあ、いよいよ流しそうめんだ!

1度に10レーンの流しそうめんの完成(今年初!)
一度にたくさん並ぶと、圧巻ですね・・・!

まちに待った流しそうめん

素敵な笑顔がみれて、私達スタッフも嬉しいです。

木漏れ日の中、お昼ご飯。森林浴しながらのご飯はいかが?

 ホーリーバジル畑に移動して、お花摘み。結舎さん

結舎(むすびや) (@musubiya_tea) • Instagram photos and videos

から「お花の摘み方」「ホーリーバジルの効能」などお話を伺いました。

ホーリーバジル畑一面に立つと、周り中いい匂いに包まれます。「ホーリーバジルを初めて見ました」という方が大半でした。

しょうちゃんはちみつ  代表しょうちゃん

しょうちゃんはちみつ (@shochan_honey) • Instagram photos and videos

本物の生きたハチを間近で見せてくれました。

しょうちゃんが教えてくれる豆知識に興味深々!次々に質問が出てきたね。

皆の「なんだこれ?!」という発見と喜びが

これからもたくさんありますように。

 

【今回のいけだ農村がっこうに関わってくれた人たち】

りゅうじさん 
今回特に悩んだのが、コロナウィルス対策&竹の調達。ツリーピクニックアドベンチャーいけだの外から取ってこないと竹が無い?!という事態になり、1か月以上前がらりゅうじさんと打ち合わせや相談を重ねました。(なんとかなって一安心 (笑))
当日は竹の切り方・扱い方について教えてくれました。

スタッフりん ツリーピクニックアドベンチャーいけだの普段は立ち入り禁止の森から
竹を14本切り出しました。所要時間なんと1時間。はやい!

地元民野瀬さんも山から竹を切り出したり、森のことを教えてもらいました。
山のこと、生き物のこと、文化のこと・・・ 
野瀬さんの頭の中には沢山の地元の知識が詰まっています。

スタッフやっぽん コロナウィルス対策にホースの消毒・ザルや菜箸などの道具の洗浄など衛生面を整えました。丁寧に作業しましたよー😊

スタッフタックル 今年初「一度に10レーンの流しそうめん」をやってみよう!と、
やっぽんと一緒にホースの長さの確認をしました。

この日は、いけだ農村がっこう1週間前。ホースの長さや、支え台の確認。
今年初の挑戦がうまくいきそうで、ホッと一安心。

結舎 杉さん
6月に打ち合わせをした際は、定方という地区の畑を使わせていただく予定でした。
ホーリーバジルの生育速度に合わせて「旬」を見れるよう、
わざわざ畑を変えていただいて、 いけだ農村がっこう の皆を招待していただきました。

しょうちゃんハチミツ しょうちゃん
スーパーなど、よくお店で売られているハチミツは、セイヨウミツバチのハチミツです。
一方でしょうちゃんが育てるハチは、二ホンミツバチ。
採集できるハチミツ量はセイヨウミツバチに比べて少なく、希少です。
今回は特別に丹精こめて飼育しているミツバチ(しょうちゃんの彼女)の
お家を特別に覗かせていただきました。
煙でミツバチがおとなしくなるなんて初めて知った方も多いのでは?!

ウッドラボいけだ 内藤さん

WOOD LABO事業 | 福井県池田町 木望の森プロジェクト

スタッフまっつんがトンカチを借りに行かせてもらうと、快く貸していただきました。

子どもが使いやすいのは・・・とわざわざ選んでいただき、ありがとうございますm(__)m

関わって頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 

おまけ

野瀬さんの手。
毎日の畑作業の積み重ねがあらわれています。

スタッフこっこ