~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

竹で米を炊く

どうもタックルです。

 

来週の農村がっこうは、

「竹で炊飯」「秋野菜の収穫」をします。

 

農村がっこう×竹といえば!

夏は水鉄砲、おはし、器を作り、流しそうめん :^)

先月の秘密基地作りでも竹を使ってベッドやポストを作りました!

 

ん、、?農村がっこう竹使いすぎ、、?(笑)

 

 

ってことで、TPAの敷地でとれる竹が少なくなってきました。

 

竹筒でお米を炊くためには大量の竹が必要になるので、

今回は町内の山へ行って竹を調達してきました(・・;)

 

今やTPAでは希少な竹。

よく探してみるとみんなの身近な場所に生えているかも

ぜひ探してみてくださいネ^^

 

※許可なしに竹を切っちゃダメだよ

 

今まで竹を使っていろんなことをしてきましたが、

竹の使用用途は他にも。

カゴを作ったり、釣り竿を作ったり、炭にしたり・・・

まだまだ農村がっこうでできそうなことがたくさんあるなあ

 

来週の竹筒炊飯も楽しみにしていてください♪

では、また~

 

タックル