~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

竹筒料理・秋の野菜収穫を終えて

どうも

みんなとはしゃぎすぎて筋肉痛になったタックルです。

 

さてさて、みんなに聞くの忘れていました。

お米うまく炊けましたか?✋👀

 

竹によって火にかける時間が違うのでなかなか難しいんですよねえ…

 

上手に炊けた方、おめでとうございます!

 

芯が残ってしまった方、上手に炊ける導きができず申し訳ございません(;;)

 

こんなもの食べれるか!というお米が炊けてしまった方、

今度マンツーマンでやりましょう。

 

竹筒作り

タックルが見たところみなさん竹筒づくりは完璧でした✨

動画でしっかり予習をしてくれていたみたいで、作業がとてもスムーズ^^

ありがとうございます。(また作りたくなったら動画をみてやってみてネ)

 

時間通りに無事火にかけることができました^^

お昼の準備

お米、うまく炊けているといいなあ

 

おかずにも個性が出ますね^^

カレー・缶詰、らーめん・みかん

お米がうまく炊けなくてもおなか一杯になれそう🤤

 

炊き火で焼き焼き

そして横にある焚火でご飯が炊けるまでの中継を挟みます。

焚火の煙は不思議な煙。なんでもおいしくなります

 

なかよくごはん

遊んでいたら炊飯時間なんてあっという間。

 

それもこれも、おうちの人がお米&焚火の見張り役をやっていてくれたおかげです。

ありがとうございます(・・;)

 

自分で作ったお米を自分で作った竹筒で炊飯。

お味はいかが?

 

上手く炊けた方は、水の量・火加減・炊飯時間のすべてが完璧。すばらしいデス

上手に炊けなかった方は、そのどれかが惜しかったのだと思います。。

 

全ての条件が揃わないと上手に炊けない竹筒炊飯。なかなか奥が深そうですね

 

それと、、

タックルが取ってきた竹が大きすぎたという点も炊飯難易度を上げていたのかもしれません。。反省

 

秋野菜収穫するぞ!!

そして、午後は農業公社へ移動しました。

 

農業公社のさびさんによる『野菜クイズ』

野菜にも♂♀があるんですって。ほえ~

 

ためになる話を聞いたあとは実際に収穫します♪

ほうれん草

はくさい

にんじん

だいこん

野菜洗い機

レッツ洗浄

野菜スティック(ワイルド)

 

収穫した野菜は機械で洗ったり、かじってみたり

これも自分で収穫したからこそできること。

池田町の野菜はばっちりおいしいヨネ^^

 

みんな収穫したもう野菜は食べたかな?

どんな料理にして食べたんだろう?

また会ったときにぜひ聞かせてね^^

 

それでは、また次の農村がっこう楽しみにしておいてね^^

まってるよ~

 

【今回の農村がっこうに協力してくれた人たち】

 

●とらさん

●やっぽん

●農業公社

さびさん

まりちゃん(今年初!!)

●ウッドラボ

●長尾と珈琲

裏林の竹を調達させていただきました。