~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

さいごの農村がっこう

最終回!!!

今月はお味噌作り雪遊びを行いました⛄

 

【お味噌作り】

 

お味噌の達人、湯本味噌のおーちゃんがきてくれました^^

 

まずは紙芝居でお味噌についての説明。

 

”麹ってなんだ??”

”いいカビ!?わるいカビ!?”

普段何気なく口にしている味噌にこんなストーリーがあったのか!

と、驚いた人もいるのではないでしょうか?

 

お味噌に夢中

 

麹をつまみ食いしてこの笑顔(笑)

 

 

次は大豆をつぶしていきます。

棒、足、手、体全体を使ってコネコネ

綺麗に消毒できたかな?

 

 

丸めて容器にいれていきます。

 

 

容器にいれたらきれいに揃えます。

 

 

最後は自分の作ったお味噌に名前をつけて完成!

とはいえ、本当の完成は10月です。

気長に待ちましょう~♪

 

 

【雪遊び】

 

今年は池田町とても雪が少なく、雪遊びができるか不安でした

が、そんな不安も吹き飛ばすみんなの雪遊びにかける想い。

土が見えていようがお構いなしにソリを滑らせていまいした🌞

 

お父様が素敵なジャンプ台を作ってくれました

勢いをつけてジャンプ台へ入り、大ジャンプ!

お尻が痛くなるくらいの勢いです。

 

こんな少ない雪でも自分のやりたいことを見つけて、楽しめるこどもたちは

遊びのプロフェッショナルなんだなあと、しみじみ:)

 

ジャンプ台を作ってくれたお父様、ありがとうございました^^

雪遊びはソリだけじゃない!きれいで小さな雪だるまを作ったよ~

かまくらをつくったり、

雪のかき氷を作った子もいたね。

雪あそびを満喫したら、行きたい子だけ探検へ。「どっちに行く?!」

山の上までいってみよう!

途中でいきなりはじまる鬼ごっこ、氷鬼、などなど・・・。
子ども達の体力についていくのに必死なスタッフ!

 

 

4月から始まった農村がっこうもあっという間に最終回。

 

この1年間で行った池田町での自然体験はかけがえのないものになると思います。

 

ぜひまた池田町に遊びにきてね。まってるよ!!!

 

 

【みんなの応援団長からメッセージ】

 

池田町に通う1年間はどうでしたか?

「(これまでとは)違うお友達と仲良くなった」「さびさんに会いに行った」「おもちゃハウスでちゃっきー見たよ」「農村がっこうをさいしょからやりたい」などお声やお手紙をいただけて、嬉しい限りです。

私も農村がっこうをさいしょからやりたい!(笑)

自分の好きなことを大切にして、これからもすごしていけますように。

池田町には今年ご紹介できた達人さんの他にも、まだまだ紹介したい場所・人がたくさんいます。皆さんとまた出会えることに感謝しつつ、またどこかで出会える日を楽しみにしています。

スタッフこっこより