~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

「やりたい」をする1日 ステップアップキャンプ

2023年冬のステップアップキャンプ ‼

 

わたしたちスタッフも楽しみにしてきたステップアップキャンプ。

風邪でこれなくなってしまったお友達もいましたが、(また遊ぼうね😊)

今回初めて参加する子ども達が5名・今まで参加したことがある子ども達が5名集まりました!

 

今回はウッドラボが集合場所。

WOOD LABO事業 | 福井県池田町 木望の森プロジェクト

 

子ども達がどんどんやってくると

A君「俺のこと覚えてる?」B君「うん。」A君「覚えててくれてありがとう」

Cちゃん「Dちゃん!」など久しぶりの再会を喜ぶ声も聞こえてきました。

 

↓↓↓ 以下 子ども達が一眼レフで撮ってくれた写真も交えながら記します ↓↓↓

早く来たからこばと一緒に竹馬♪  せんべいもかじってます。 どっちもやりたいのね。

輪投げもありました。手前の棒と重なっている短い棒に入れるのが難しかったね!

 

10:30 ウッドボード作成

まず組み立て方をウッドラボの"こば"に教えてもらいます。

自由につけれる飾りは、こっことトラで用意した"人がつくった飾り"と、こばが用意した"木の飾り"。

どっちを選ぶかな?

制作が始まると、、、

「ボンドがでないから、代わりに出してあげるよ。」

真剣にデコレーション

ボードじゃなくてもいいじゃない。

キラキラ豪華な作品が出来上がっていくね。

みんな丁寧に丁寧に、ときには大胆に作品をつくっていきました。

 

11:30 お買い物
朝の話し合いの結果、今日のお昼ごはんは「ぶた丼」2人と「米粉シチュー」8人に。

お買い物に行きたい人は、材料を買いにいきます。

コッコが作った買い物リスト15品を買うぞ!

玉ねぎどこかな。

12:00 昼食づくり・昼食

ツリーピクニックアドベンチャーいけだに移動したこどもたち。

お昼ごはんをつくります。

味見~! と5回は味見してたね。(笑) 味見というよりつまみ食い。

出来上がりを待つ間、カメムシ救出作戦

できたかな?

出来上がったら、みんなでいただきまーす。
学校ではコロナでむかい合わせで食べなくなりましたが、今日は向かい合わせで。

ご飯をたべながらお喋りして、大爆笑したり

おもわず踊ったり

写真をとりあいっこしたりしていました。

 

13:30  雪あそび

ご飯を食べてすぐに、こども達は遊びだす!( 元気満々!)

「大人は立ち入り禁止」ということで、見れませんでしたが
氷をバーナーであぶる実験(らしい)

いくぞーーーー!と雪山へ。

この時間帯は、深い霧に覆われていた池田町。
いまにも雨がふりそうな空模様でしたが、子ども達はお構いなし。

 

1時間ほど雪あそびを終えたこどもたちはセンターハウスに戻ってきました。
ハンモックに揺られたり

お家からもってきてくれたウインナーを炙ってみたり

本日2回目の調理がはじまったり。

15:30  お迎え

お家の人が皆の作ったラーメンを食べにきてくれました。
ラーメンは、こども達のリクエストで「具なし」ラーメン。

「僕はお蕎麦をつくりたい。」とお蕎麦を作りたい人はお蕎麦づくり。
自分の考えを人に伝えられるってすごい!

お蕎麦が出来上がっていく一方で

大きな絵も出来上がってきました。

最後は、お家の人とのんびり過ごしてステップアップキャンプおしまいです。

みんな沢山考えて、走って、遊んだね‼

これからもたくさんの「楽しい」時間がありますように!!

ステップアップキャンプを支えてくださったお家の方、

どうもありがとうございました。