~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【しめ縄のおはなし】

先日、 池田町の水海地区にあるしめ縄会館におじゃましました。 福井県内の神社のしめ縄、 地元の方々の手で、なんと8割以上もここで作られているんです。 すごい!!!! 「僕なんてまだまだ・・・」と言いながらも 慣れた手つきで作っていたかわいさん。 こん…

【第5回 農村がっこうの記録】

2020年11月14日(土) ☀ 秋晴れの気持ちの良い天気。 「おはようー!!」 子どもたちが集まって来ました。ん? 何か見つけた様子。 「きゃぁ~~~っヾ(≧▽≦)ノ!!!」 元気なイワナを手づかみして、 大騒ぎ(笑) ●10:00 プログラムスタート 心地良い風…

【これぞ農村がっこうなのだ!】

基地には、たくさんのラズベリーが✨原木しいたけがにょきにょき。そして、こっこー…の顔より大きな白菜を収穫!!こんにちは。 いっちーです。 明日は農村がっこうプログラムの前期、最終回です。 おうちの方と離れても、スタッフに話しかけてくれる子どもも、…

「食」べることは「生」きること ーその2ー

紅葉がきれいになっている池田町。「いけだ農村がっこうは、食にこだわっています」 と、以前ブログに書いたのですが、その気持ちは今も変わりません。 すでに年間の献立は考えているのですが、 池田町の旬なものを取り入れたくて 多少予定とは変えています…