~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2024年 里ん子たんけん隊第1回

今年も第1回里ん子たんけん隊がはじまりました。開始時刻ちょうど、と同時に いきものが見つかりました(笑) 思わず、みんな一斉に駆けつける。その後はさくちゃんの森のお話。 木にはどんな動物がいきているのか? おひるはこってコテのお弁当。 村の弁当を…

里ん子たんけん隊 2024年度

こんにちは。 スタッフこっこです。今年も里ん子たんけん隊を開催することが決定しました日常から離れて、自然の中で大人もこどもも 全身をつかって新しい挑戦ができる居場所を目指しています。 同年代の子ども達とそのお家のかたが集まれるこの場所で、大人…

第5回里ん子たんけん隊

第5回の里ん子たんけん隊10:30 心配していた雨は降らず! 一日中晴れか曇りの1日でした(*^-^*) 今回の里ん子は、スタッフトラから「大人とこどもがわかれて活動します」 というのは伝えてありましたが 何をするのかは内緒にしてました。今回は、まず菌うち…

第4回里ん子たんけん隊 振り返り

こんにちは、しぇ~のです。今年は暖冬ということで、本来は雪合戦や雪だるまなどの雪遊びプログラムをかんがえていたのですが、いざ二月に入ってみると雪が全く降らない日々が続き、第4回里ん子大ピンチ! 日中温度は15度など二月とは思えない日が続きまし…

第4回 里ん子探検隊 

こんにちは、スタッフしぇ~のです。 第4回里ん子探検隊では、森の中にある折れてしまった木(朽木)を探して、その中にいるいろいろな生き物を探してみよう! 運がいいとクワガタとかが見つかるかも? 昼食はあきんちゃんの心と体あったまる豚汁や、焼きお…

里ん子たんけん隊 第3回 振り返り

今回も元気よくはじまった 里ん子たんけん隊。3回目になる里ん子探検隊は、これまでずっと晴れています。 晴れ女か、晴れ男がいますね…最初は鬼のお面づくり。 自分の思い思いの鬼を色塗りしました。 それぞれに、違う色使いをしていて面白い。 新幹線色にし…

2024.1.20~21 ステップアップキャンプ

2024年1月20~21日 年間を通して自然体験を行ったこども達を対象に、 【ステップアップキャンプ】を行いました!( ^)o(^ )1日目 よっしー、こっこのステップアップキャンプの説明のあと、 トラのアイスブレイク。 13:30 お家の人とお別れに。こども達だけの…

第3回 里ん子たんけん隊

さあ、里ん子探検隊も半分が終わろうとしています。次の第3回里ん子たんけん隊は、「豆まき」ところで、節分ってどうしてやるんでしょう? 節分とは、 「季節を分ける」という意味があります。 昔の暦(カレンダーみたいなもの)では2月4日ごろから“春”(立春)…

第2回里ん子たんけん隊 振り返り

第2回里ん子探検隊は、 午前の部、 かがみ餅割りから始めました。 1月11日は鏡開きの日。鏡餅を割って食べると 無病息災がかなうと言われています。また今日1月14日はどんど焼きの日。 字や絵をかいてどんど焼きをすると 頭が良くなったり、字が上手になる…

1月14日は、しめ縄を焼く日? どんど焼きに焼くもののはなし

こんにちは。コッコです。第1回の里ん子探検隊で、 「どんど焼きでは、しめ縄を燃やします。」と言ったら 「せっかくつくったのにー?」 と言ってくれた子がいました。そうだよね。せっかくつくったのに。 でもね、燃やすと良い 理由があるんです。●どんど焼…

里ん子たんけん隊 第1回ふりかえり

12月24日里ん子たんけん隊第1回を行いました。 前日まで雪だったのに、当日ピカーン。青空が広がりました。はじめましての人も、おなじみの子も 最初はちょっと緊張した感じでしたね。(もちろんコッコたちも。) はじめは、名札を作りました。最初は、めぐが…

いけだ農村がっこう、里の子たんけん隊と名前を変えて、募集開始します‼

1年ぶりに、いけだ農村がっこうが復活します! 今回は、"いけだ農村がっこう" から名前を改め、"里ん子たんけん隊" さとのこたんけんたいと名前を変更し、8名のスタッフが皆さんと関ります。 ~スタッフ紹介~ お昼ご飯は、主食の他に汁物・おかずを用意し…

「やりたい」をする1日 ステップアップキャンプ

2023年冬のステップアップキャンプ ‼ わたしたちスタッフも楽しみにしてきたステップアップキャンプ。 風邪でこれなくなってしまったお友達もいましたが、(また遊ぼうね) 今回初めて参加する子ども達が5名・今まで参加したことがある子ども達が5名集まりま…

さいごの農村がっこう

最終回!!! 今月はお味噌作り・雪遊びを行いました⛄ 【お味噌作り】 お味噌の達人、湯本味噌のおーちゃんがきてくれました^^ まずは紙芝居でお味噌についての説明。 ”麹ってなんだ??” ”いいカビ!?わるいカビ!?” 普段何気なく口にしている味噌にこん…

池田の冬の食文化

池田町の冬と聞くと何を思いうかべますか? ファームハウス・コムニタみかこさん https://www.instagram.com/natural_mikako/ 池田町の方は何を思い浮かべるのか。 ファームハウス・コムニタのみかこさんからお話をお聞きしました。 ~~~~以下みかこさん…

文化に触れた1日

12月は、1日たっぷり日本の伝統的なものにたくさん触れた一日でした だいず・あずき・お雑煮・お餅の班に分かれて、自由に色々回れるように活動しました。皆は何をつくったかな? コッコの用意したレシピを見ながら調理開始! 野瀬さんがつくっている無農薬…

福井の食文化の豊さ

年越しまであと約1か月。 皆さんはお祝いの際にはどこで、誰と、何の食器を使って、どんな食事をしますか? 今回は池田町のことから少し離れ、年末・年始に馴染み深い福井の食文化を3つ紹介します。 【蕎麦】蕎麦は日本一!? 【発酵食品】形を変えながら…

竹筒料理・秋の野菜収穫を終えて

どうも みんなとはしゃぎすぎて筋肉痛になったタックルです。 さてさて、みんなに聞くの忘れていました。 お米うまく炊けましたか?✋ 竹によって火にかける時間が違うのでなかなか難しいんですよねえ… 上手に炊けた方、おめでとうございます! 芯が残ってし…

秋のステキャン開催!

秋だ!ステキャンだ! どうも、こんにちは タックルです。 10月16日、秋のステップアップキャンプを開催しました^^ お店屋さんをやったり、自分たちで基地を作ったり、魚をさばいてみたり・・・ みんながステップアップできるようなプログラムを行いました。…

竹で米を炊く

どうもタックルです。 来週の農村がっこうは、 「竹で炊飯」「秋野菜の収穫」をします。 農村がっこう×竹といえば! 夏は水鉄砲、おはし、器を作り、流しそうめん :^) 先月の秘密基地作りでも竹を使ってベッドやポストを作りました! ん、、?農村がっこう竹…

秘密基地完成

こんにちは タックルです~ 10月の農村がっこうでは、 【秘密基地作り・酵素ジュース作り】を行いました^^ 山へGO 今回の秘密基地作りは材料集めから おうちの人と一緒に山に入って色んな形の枝を集めました。 材料集めの場所から秘密の場所までは結構な距離…

秘密基地つくるぞ!!

こんにちは タックルと申します(紙漉き体験の時にいたあいつです。) 今月の農村がっこうはみんなで一つの大きい秘密基地を作ります^^ 【2020年度 秘密基地づくり】 【2021年度 秘密基地づくり】 これは去年と一昨年の秘密基地づくりの様子です♪ 毎年みんな…

ステップアップキャンプができるまで

2022ステップアップキャンプ秋 こんにちは。コッコです。 このステップアップキャンプに向けて、実は今年の春から動いていました。半年にかけて考えたこのプログラム。皆に楽しんでもらえると良いな。 春にアンケートをとったとき、皆からこんな回答をいただ…

第6回 いけだ農村がっこう

実りの秋。春に植えた苗がこんなにおおきくなりました。台風にも負けず育ってくれたお米を収穫します。 佐飛さんから、お米のお話を聞いて稲刈りをはじめます。今回も何故か土曜日の会は雨・日曜日の会は晴れに・・・。(日曜日に晴れ女がいるようです) はさ…

この町に住む魚

比較的山のモノ・森のモノを題材に扱うことが多い、いけだ農村がっこう。 今回は、川のモノを紹介します。 ツリーピクニックアドベンチャーいけだの横を流れる川は、足羽川です。 岐阜県(※冠山)の山からすこしずつ、染み出す山の水。これがたくさん集まっ…

第5回 いけだ農村がっこう

夏休み最後の、流しそうめん! 今回の達人さんは、森あそびの達人りゅうじさん。竹の切り方・道具の使い方を教えてもらいます。 竹をバコッと割った瞬間、『おおーーー!』と大歓声。「やったことある!」という子や、初めて見て「びっくりした。」っていう…

福井県の郷土料理といえど・・・

夏休みも終わってしまいましたね。 お盆は、久しぶりに皆で集まってご飯を食べた方もいるのでは?(*^-^*) お盆や、おめでたい時に食べる福井県の郷土料理には『葉っぱ寿司』があります。 どんなお寿司を思い浮かべますか? 農林水産省のHPで検索してみると、…

達人さんに聞く 池田町の魅力って・・・?

いけだ農村がっこうに関わっていただく達人さん。 そのほとんどの方々がもともとの生まれは、池田町外出身です。 今まで生きてきた中で、池田町の何に惹かれ、何の為に池田町に来たのか? 達人さんのルーツを紹介します(#^^#) 杉さん 元千葉県在住 結舎(むす…

いけだ農村がっこう第4回 達人さんをご紹介

【第4回も沢山の達人さんに関わって頂きました!】 第4回の達人さんの昼食風景。子ども達も乱入して、親戚の集まりみたいに。おじゃましましたm(__)m 山本翌可さん 和紙作りの名人 和紙の飾りに使う押し花を沢山作ってきてくれました。 「ここら辺の植物で…

第4回 いけだ農村がっこう

こんにちは タックルです。 7月の農村がっこうでは、 「紙漉き体験」「夏野菜の収穫」を行いました^^ 紙漉き体験を教えてくれたのは、達人の加藤しずこさん 加藤さん インスタグラム 【@shizukokatoh】 「楮(こうぞ)の繊維を水に溶かした液体」と「魔法の…