~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

秋のステキャン開催!

だ!ステキャンだ!

 

どうも、こんにちは

タックルです。

 

10月16日、秋のステップアップキャンプを開催しました^^

お店屋さんをやったり、自分たちで基地を作ったり、魚をさばいてみたり・・・

みんながステップアップできるようなプログラムを行いました。

 

おうちの方はもうすでにお子さんからたくさん話を聞いているかとは思いますが、

今回のステキャンも写真と一緒に振り返っていきます~

 

看板づくり

午前中は焼き芋屋さんをやるための準備を進めていきました🍠

 

焼き芋屋さんの看板製作や役割分担を決めていきます。

女の子の中ではレジ係が人気な模様

『私、お金を金庫にしまう係~』なんて声が、レジ係の中でさらに分担するのか!

 

営業 (写真は営業途中の鬼ごっこタイム)

そして看板づくりを終えた子どもたちが次に向かったのはTPA園内🌳

ここで来園しているお客さんに話しかけ営業していきます。

たくさん人が来るといいなあ

 

薪作り

一方こちらのチームは薪づくり

焚き火用の薪を割ってくれました🔥

 

『俺の方がうまいぞ!』 『うわ、お前上手いな・・・』

なんてやり取りが…(笑)

 

切磋琢磨して立派な薪割り職人になってくれ!

 

ランチ

お昼ご飯は『おむすび五兵衛』さんのおにぎり弁当

おにぎりだけでなく、唐揚げなどのおかずまで用意していただきました。

とっても美味しかったです^^

 

看板

お昼を食べて元気満タン

13時のOPENに向けてお店の準備をしていきます。

みんなで試行錯誤

目に留まりやすい場所に看板を設置しました^^

 

焼き芋レクチャー

みんなの看板や営業の効果がありOPENと同時に大量注文


注文を聞く⇒お金をもらう⇒イモを選んでもらう⇒新聞紙まく

⇒アルミホイルまく⇒焚火に入れる⇒火の調節

 

午前中に決めた役割でお店を運営していきます

 

お客さんが入りすぎて焼くスペースが足りなくなるほど、、、

 

営業成功

人が少なくなると積極に営業しにいって新たなお客さんを獲得する女の子たち

知らない人にも少し恥ずかしながら話しかけに行きました。

すごくたのもしい・・・^^

 

ただイモが焼けるまでに約30分ほどかかってしまうので

終盤は子どもたちのやる気がどんどんなくなっていた気が…(笑)

しかしみんなの協力で無事完売させることができました!!!

おめでとう^^

 

蜂蜜のお話

そして焼き芋屋さん撤収後、休む暇なく

蜂の達人のしょうちゃんによるハチのお話
みんなが初めて聞くお話を用意してくれたみたい

興味津々の様子^^

そして、お話しを聞いた後はパンに蜂蜜を塗って食べました

やっぱりしょうちゃんの蜂蜜は美味しいね~

 

基地

とにかく暇な時間が嫌いなみんなは

『なにか面白そうなことは無いか』

と常に目を光らせています。

そして隅っこに隠しておいたテントの存在に気づきます。

 

アウトドアの達人のトラさんのサポートもあり、みるみるテントは組み立っていき・・・

男子チーム・女子チームでひとつづつテントを設営

 

男子チームは中にハンモックが設備されているリゾート仕様

女子チームは入り口付近に8人以上座れる机と椅子を完備

 

立てた後のアレンジは全部こどもたちのアイデア

 

みんな帰った後ここに泊まっちゃいたいな。。

と思うくらい素敵な基地が2つできました。

みんなでグランピング場監修したら?(笑)

 

玄関

こちらは両チームの玄関

女子チームの玄関にはシートまで敷いてしっかり玄関

男子チームは・・・靴逆!しっかり揃えてるのに左右逆なのは気づかないのか!

 

イワナ

そしてイワナを乗せたコッコが養殖場から戻ってきました。

みんなが触ったり落としたりして水槽の中はすっかりゴミだらけ(涙)

好奇心旺盛なのはいいことです。触ってみてどうだったかな?

 

池田シェフの解体ショー

そして、料理の達人の池田シェフにさばき方を教わります。

生きていた姿を知っているからこそ命をいただくという実感がわいたでしょう。

 

捌けた子はお魚食べられたかな?

捌けなかった子はまた心の準備ができたら挑戦してみよう^^

 

【夜は写真が撮れていません…スミマセン】

 

夜はカレーを作りました(また!?)

今回はみんなのリクエストに応えて「カレーうどん」にしました♪

カレーを作ってくれたみんなありがとう

晩御飯は自分たちで作った基地で食事をとりました^^

 

そして最後は自然遊びの達人の清水りゅうじさんが

ゲストとして遊びに来てくれました。

夜のお散歩に出かけ、最後はみんなでお宝をゲットしました^^

 

そして楽しい時間はあっという間

お迎えの時間です。

 

今回はいろんな達人さんをゲストに招いてみました。

何が一番楽しかったかな?また会ったときに聞かせてね。

みんなのステップアップに繋がるといいな

 

それではまたみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

またね~

 

   【今回のステップアップキャンプに関わってくれたスタッフを紹介】

 

【こっこ】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

みんなの応援団長!!!

今回もみんなが楽しんでもらえるように色んなプログラムを考えたり、

たくさんの達人さんを呼んでくれました^^

 

【タックル】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

みんなと遊んでくれる元気なお兄さん!森あそびの名人です。

焼き芋販売の時は、途中からタックルの焼き芋店になっていました^^

 

 

【しょうちゃん】

蜂の達人さん

今回もハチに関するいろんな知識を伝えてくれました。

しょうちゃんの作るはちみつは絶品

 

【池田シェフ】

料理の達人さん

今回はイワナの捌き方を教えてくれました。

 

【農業公社 まりちゃん】

池田町農業公社のまりちゃん

農業公社のサツマイモで、子ども達のサツマイモ販売をやらせてほしい!とお願いすると快くひきうけてくれました。

 

【中村養漁場】

龍双ヶ滝のちかくの養漁場

新鮮なイワナを生きたままいただきました。贅沢!

 

【清水りゅうじさん】

自然遊びの達人さん

今回はナイトウォークに連れて行ってくれました。

 

【トラさん】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

アウトドアの達人さん

今回はみんなにテントの立て方を伝授してくれました。

 

【やっぽん】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

クラフトの達人さん

晩御飯作り、焚火を手伝ってくれました。

 

【さくちゃん】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

虫博士

カレーを食べました。

 

【清野慎太郎】

ツリーピクニックアドベンチャーいけだスタッフ

魚博士

生き物の話をしてくれました。

 

 

またツリーピクニックアドベンチャーいけだに遊びにきてね!

そして見たことのあるスタッフがいたらぜひ声をかけてね♪