~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

里ん子たんけん隊 第3回 振り返り

今回も元気よくはじまった
里ん子たんけん隊。

3回目になる里ん子探検隊は、これまでずっと晴れています。
晴れ女か、晴れ男がいますね…😊

最初は鬼のお面づくり。
自分の思い思いの鬼を色塗りしました。




それぞれに、違う色使いをしていて面白い。
新幹線色にした!という子もいました。

お昼ごはんは、あきんちゃん特製
おにぎりと、白菜ロール。

あったかーいご飯が思わず湯たんぽ替わり。

デザートにアイスクリームづくりをしました。
アイスクリームの材料を入れた袋を
塩と氷の入った袋に詰めて、ふりつづける!



ふりつづけて手が痛ーくなってきたころ、アイスが出来上がりました。

アイスを食べた後は、今回のメインイベント豆まき。
どうやら山に鬼がでるとのことで
皆で大きな広場まで移動しました。
(第2回目の里ん子たんけん隊で、動物の足跡を見つけた所でしたね。)


鬼はいったい、どこから来るのか…。
待ち構えていると…

鬼、きたーーー!

「こわーーい」と木の陰に隠れる子もいれば、
「やっつけるぞ――!」「あっちいけーー!」と言う子も。

そうしている間に、もう1匹の鬼が!
2匹の鬼をなんとかやっつけようと、大奮闘。
豆がなくなったら、雪をぶつけていましたね(笑)



最後は鬼が降参。
鬼が持っていた、鉛筆と
鬼の髪の毛と顔を奪いました(笑)

奪われた顔を取り返す鬼

やったー!鉛筆とったぞ


ここで鬼は、
スタッフよっしーとトラでしたとネタばらし。
笑いに包まれた節分が終わりました。

スタッフこっこ筆