~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

第5回里ん子たんけん隊


第5回の里ん子たんけん隊

10:30
心配していた雨は降らず!
一日中晴れか曇りの1日でした(*^-^*)
今回の里ん子は、スタッフトラから「大人とこどもがわかれて活動します」
というのは伝えてありましたが
何をするのかは内緒にしてました。

今回は、まず菌うちから開始。

"森290号 にく丸 " というキノコのタネを植えました。

実は、第1回のしめ縄で来てくれた、のせじいが切り倒してくれた木に
それにスタッフめぐがドリルで穴をあけて準備した木でした。
きのこは6月、10月に生える予定です。
是非また、どうなったか見に来てください😊

さあ、今日のメイン
トラから「秘密基地づくりをしますーーー!」と発表したら
「わーー!」と歓声があがりました。
秘密基地づくりってワクワクするよね。

今回の秘密基地の場所は、ここ。
いけだ農村がっこう3期で秘密基地づくりをした場所です。

秘密基地の基礎になるふとい木(これを組んでいくと大きな秘密基地が出来上がります)を置いておきましたが…

のこぎりで切り出すこどもたち。
「赤土でてきた!」「なんかでてきたよ」「○○いるんじゃない?」と
第4回で来てくれたスタッフしぇーのに聞く子も。

最後の10分でなんと、土台を組み立てるつわものが。


自立する秘密基地できあがり!

12:00
お昼はスタッフあきんちゃんの手作りごはん。
ひな祭りにちなんでおいしそうな料理をつくってくれました!
ご飯を食べた後、まだ次の活動まで時間がある・・・。
そんな子ども達は竹とんぼづくり。皆で集まって書いていたね。

13:00
大人とこどもに分かれての活動に。
2023年度里ん子探検隊で初めての「親と離れて」の活動。
どきどきしたかな?
お家の人がいない活動で


最初は飾り付けをしていたものの…
だんだんとママはどこ?という気持ち
または、違う事がしたくなり1ぬけ、2ぬけ…。
最終的に秘密基地づくりではない事を楽しんでいたけれど、大人がいない時間を過ごすことに挑戦していましたね。

雪を転がしてキャッチするゲーム
大人はふきのとうをとって天ぷらに。

13:45
最後の〆には、ヨモギ餅づくり。
(こっこのフライングアナウンス失礼しました)
ヨモギの味やにおいが大人の味かな。と不安でしたが、バグバグ食べる子もいて驚き。
あんこにつられただけかしら?(笑)
[

またみんなのキラキラなえがおに会えるのを楽しみにしています!😊
喧嘩や泣いたりもしたけれど、みんな最終的に「ごめんね」が言えたし、思えたね。
また会える日を楽しみに待ってます!

スタッフこっこより