~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

いけだ農村がっこう、里の子たんけん隊と名前を変えて、募集開始します‼

1年ぶりに、いけだ農村がっこうが復活します!

今回は、"いけだ農村がっこう" から名前を改め、"里ん子たんけん隊"

さとのこたんけんたいと名前を変更し、8名のスタッフが皆さんと関ります。

 

~スタッフ紹介~



お昼ご飯は、主食の他に汁物・おかずを用意し

保護者の方がお昼ご飯の用意を気にせずに楽しく

お子さまとの時間が過ごせるようにしました。調理し免許を持つ

スタッフが池田町に伝わる地域のごはん

をつくります。これまでより更に、池田に古くから伝わるご飯も

でてきますよ~(^O^)

 

今回は、10組(大人・こども あわせて30人)限定のプログラム。

対象年齢さんは小学生以下で、家族2人以上で来たい親子さんにも

体験内容や、昼食も込み込でご用意します。

 

第1回の体験内容は、"名札づくり" と "しめ縄づくり"。

"名札づくり"でつかう名札は、特別仕様。

いま、1枚1枚 作りで用意しています。

これに、いろんな色をつけて自分だけのオリジナルバッチをつくろう。

 

しめ縄は、ホンモノのしめ縄で使用する藁をつかいます。

しめ縄にダイダイやユズリハを取り付ける組合員=16日、池田町の水海〆縄会館で(蓮覚寺宏絵撮影)

こんな光景みたことあるでしょうか?(しめ飾り作り あうんの呼吸 池田で最盛期 :日刊県民福井Web

福井県池田町は、各所の神社で使用する「しめ縄」

を7割以上つくっている町です。近所の神社でみるしめ縄も、町で作られたものもあるはず。

ホンモノのしめ縄をつかうので、今年のしめなわを購入しなくて良いです!

自分たちでつくったしめ縄をかざれる(^O^)

 

今回のゲストは、池田町の住民【のせ】さん。池田町の

おもしろい方言や

しめ縄の作り方を教えてもらいましょう😊

 

福井県池田町は沢山の自然が残るまち。この地で、こども達が沢山の興味や関心を育てていけるよう、私たちスタッフがサポートします。