~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2024.1.20~21 ステップアップキャンプ

2024年1月20~21日
年間を通して自然体験を行ったこども達を対象に、
【ステップアップキャンプ】を行いました!( ^)o(^ )

1日目

よっしー、こっこのステップアップキャンプの説明のあと、


トラのアイスブレイク。
13:30 お家の人とお別れに。

こども達だけのキャンプが始まりました。

14:00 遊び計画
最初は、ステップアップキャンプの「旗」を作ろう!ということで旗づくり。
「何かく?」「うんこ!」「えーーやだーー。」
などと会話もあり、皆の意見を出し合って決まったのが
「キャンプの絵を描こう」

山や、川、笑顔、星など、皆思い思いに描いていきました。


16:00 ご飯計画
皆何食べたい?1人2個づつ食べたいモノを言おう。ということで、
「カマボコ!」「ラーメン!ラーメン!」「野菜食べたい。」
など沢山の意見が。
お家のお鍋に、でてきてるのかな?
「ラーメン」という意見が一番多かったです。

16:30 買い物
ゲンキーまで、買い物に。予算は5000円。
電卓は女子がもちお金の計算、男子がモノを探しにいくという役割分担になりました。
皆の買いたいモノを全て買っても、まだお金が余ったので
プッチンプリン」も購入することに。

17:00 お風呂
冠荘の温泉に。
「貸し切りがいいなあ。」と言う子もいましたが、
実際は町の人が何名かいらっしゃいました。
「初めて来たー!」という子もいれば、「お風呂は、こっちだよ」と案内してくれる子もいて、次第に皆駆け足に(笑)

18:00ファイヤーサークル
ご飯が出来上がるのをまつ間、タックルとしぇ~のがつくったファイヤーサークルに点火。子ども達自身で火をつけました。

19:00 夜ごはん
おいしい、楽しいごはんの時間。
自分たちで買ったご飯を食べました。何人かは待ちきれず、あきんちゃんが作ったおにぎりをつまみぐい🍙。
ラーメンの麺をお鍋の中に入れるときは、「ラーメン投入!!」という大きな声が響きました(笑)

21:00 就寝
男の子チームの部屋では、怖い話が始まり
女の子の部屋では、秘密基地づくりをしたようです。

2日目

8:30 朝食 
ホットドックづくりから始まりました。
アルミホイルにくるんだ牛乳パックに火をつけて、中のホットドックを温めます。

9:00 ビンゴゲーム
園内をひたすら駆け回り、ビンゴをおこないました。

10:00 火起こし
果たして火が起こせるのか?!
よっしーからもらったアイテム「アサ紐・ファイヤースターター」を
もとに、自分で考えて火おこしができるか挑戦。

この後のオカリナ練習や、ブログに書ききれない内容はこちら…
www.youtube.com


お家の方、2日間どうもありがとうございました。
こども達の言葉や行動にすごく感動したり、
笑ったり、その子の思いをしれたり…。
4分に3回は、お家の方に報告したいくらい
子ども達1人1人の "スゴイ" 部分が見れたキャンプでした。

まだまだ書ききれないことがいっぱい。
スタッフこっこより