~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

ステップアップキャンプを支えてくれた人たち

いけだ農村がっこうでは、年間のいけだ農村がっこうを経験した子ども達限定で「ステップアップキャンプ」を開催しています。

 

【ステップアップキャンプの様子※一部】

地図を見ながら、隠された食材カードを見つけに行こう。見つけた食材カードの食材だけで夕飯をつくるよ。 どこにあるか興味深々。

 

子ども達だけで相談し、3班に分かれて探すことに。30分もしないうちに全てのカードを見つけることができました!すごい!(*^-^*)

 

※ステップアップキャンプ1日の様子はコチラ

https://treepicnic.hatenablog.com/entry/2022/07/07/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%92_%E5%A4%8F

 

食材カードは前日にスタッフこっこ・タックルが隠していました。

食材カードは主にアドベンチャーパークエリアに隠していました。

こっぽいパークを含むアドベンチャーパークエリアは、スタッフで管理しています。

 

【アドベンチャーパークのスタッフご紹介】

ほーりー 修学旅行でツリーピクニックアドベンチャーいけだに来てくれた人は、
必ず見かけたことがあるはず?!

ざっきー アドベンチャーパークエリアのこっぽいパークに大きなハンモックや滑り台など設置しています。ロープワークもお手の物。

めぐ ツリーピクニックアドベンチャーいけだで販売しているクラフトは、めぐさんが作ったものが多数。写真は、森のオカリナを準備中の時。1つ1つ手作りです。

さく 生き物好きな虫博士。7月16日からさくちゃんの「もりのたからさがし」クイズが始まります。クイズを解けば、生き物にもっと興味がでてくるかも・・・

 

【今回ステップアップキャンプを支えてくれた方々のご紹介】

やっぽん 川遊びや食材探しゲーム・夕飯準備で子ども達の安全を見守りました。
川まで続く遊歩道の整備・下見や、万が一に備えライフジャケットの準備をしました。

タックル 子ども達に手遊びゲームを伝授しました。タックルはチェンソーも使える、森あそびの名人。流しそうめんで使った太い竹は、タックルが山から切り出してきたもの。

野瀬さん 池田町民。タックルの切ってきた太い竹とは対照的に、子ども達が持っている細い竹。これは全部、山に精通した町民野瀬さんが、厳選して切り出した質の良い竹。
とてもきれいな竹なので、これでネックレスを作る子もいました😊

もえみん ツリーピクニックアドベンチャーいけだのイベントチラシ・いけだ農村がっこうのHPをつくっています。デザインでイベントを盛り上げてくれる縁の下の力持ち。

ひろ ボランティアスタッフ 
雨がざあざあ降る朝の準備から流しそうめんのお昼まで、子ども達の安全を優しく見守りました。一緒に薪割りをしていたね。

みのるさん 池田町の町民。今回ステップアップキャンプ夏で使ったジャガイモ・なすび等は、みのるさんの畑でとれたもの。池田町の澄んだ空気と太陽で育った野菜です。

 

今回のステップアップキャンプで関わってくれたすべての方々に

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

 

次のステップアップキャンプ秋は10月16日

毎度雨が降るステップアップキャンプ(笑) 次は晴れるかな?

スタッフ こっこ