~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

達人さんに聞く 池田町の魅力って・・・?

 

いけだ農村がっこうに関わっていただく達人さん。

そのほとんどの方々がもともとの生まれは、池田町外出身です。

今まで生きてきた中で、池田町の何に惹かれ、何の為に池田町に来たのか?

達人さんのルーツを紹介します(#^^#)

 

杉さん 元千葉県在住

結舎(むすびや) | ホーリーバジルの全てがここにあります

定年退職後池田町の「水海の田楽能舞」を見に来た所、雪の壁と澄み渡る空気のおいしさに感動。当初は池田町の移住を考えていなかったが、池田町に滞在2日後には住居やホーリーバジルを栽培する畑が見つかる。縁を感じて2015年から池田町移住。( 広報誌「ほなみ」 | NOSAI福井 掲載文章参照.)

 

※余談ですが・・・8月11日には、葉月能面が行われます。着付け体験もできるよ!

 

しょうちゃんハチミツ しょうちゃん

しょうちゃんはちみつ (@shochan_honey) • Instagram photos and videos

2年前に巣箱を置く場所をもとめて飛びまわっているときに偶然見つけたところでした。その時期は一面トチの花が咲き乱れ、まさに宝島をみつけた気分で今でもそのときの光景と感情が思い起こされます。早速ここの土地の方に許可を得て2020年から巣箱を置かせていただいています。(しょうちゃんはちみつ【福井のはちみつ】|note 引用.)

 

ちなみに とちの花は、こんな形。ちょうど7月ごろに見ごろを迎えます。

 

 

りゅうじさん 大阪府生まれ 2015年に奥様と和歌山から移住

考え方はバラバラですが、畑や大工仕事など、

自ら食べ物や住処を作る暮らしを、何より大事にしているふたりです。

2020年冬、縁あってこのおうちと出会い、怒涛のDIYの日々へと突入しました。

2022年初夏より、店主がカフェとゲストハウス、オットがパソコン&スマホ相談ショップをOPEN。

てんやわんやの日々を過ごしながら、今日もお客様をお出迎えしています。

Cafe&Guesthouseココラカラ (@cgkokora) • Instagram photos and videos引用)



【コッコの紹介したい人 こんな人も池田町にいるよ!】

龍宮写真館 ともちゃん 池田町出身

福井人物撮影カメラマン小林智映😊🏳️‍🌈龍宮写真館&出張 (@ryuuguuphotostudio) • Instagram photos and videos

 

池田町で一緒に暮らすおばあちゃんの何でもない日常を綴った「じろべのねえさん」の運営をキッカケに、どんどん池田町に興味を持つようになっていく。この時に、写真家阿部さんが撮った池田町の写真を見て衝撃を受け、のちにカメラマンを志すことに…

(カメラマン紹介・お問い合わせ | RyuuguuPhotoStudio 引用.)

 

写真家阿部さんの写真が気になる方は、こちらに行ってみては?

阿部伸治さん 1961年神奈川県横浜市生まれ
池田町に16年通い続け、豊かな自然や人々の営みを撮影しています。

福井県池田町の写真と仕事 - HAGI ART 「 山のこえ、里のこえ 」

うみのいえ 代表 米村智裕さん 元東京在住

うみのいえ (@uminoie.me) • Instagram photos and videos

他人に任せること(≒モノやサービスを買うこと)に溢れた都市から自分自身を切り離すため、また暮らしに必要な環境と資源を求めて、東京から福井県池田町に移住し、古民家と山を譲り受けました。この場で、できる限り自分たちの技術と身の回りの資源を使って、新しい暮らしを再構築することにしたのです。(考え方 – うみのいえ抜粋.)

 

りささん 神奈川県出身

・・・ある日見ていた農家の求人サイトで、なんとなく何かを感じるところを見付けました。「きっとここにはなにかある」私の第6感がそう言い、その感覚に従って連絡を取って訪れたのが、福井県越前市の武生でした。

福井の正確な場所すら分かないまま(もちろん武生の読み方も分からない)とりあえず、その農家さんのもとへ。そして、その農家さんへ私(たち)の考えや想いを話すと、「こっちの方が合いそう」と提案してくれたのが、池田町。・・・

この町へと辿り着くまで - いけだごのみ.一部抜粋.)

 

まだまだ紹介しきれない様々な方々が池田町の「何か」に惹かれ、
池田町中心に活動されています。
知れば知るほど、おもしろい 。そんな
不思議な魅力が池田町にはあるようです・・・

(写真は、しょうちゃんハチミツのハチミツが漉されていく様子)

 

スタッフこっこ