~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

秘密基地完成

こんにちは

タックルです~

 

10月の農村がっこうでは、

【秘密基地作り・酵素ジュース作り】を行いました^^

山へGO

今回の秘密基地作りは材料集めから

おうちの人と一緒に山に入って色んな形のを集めました。

 

 

材料集めの場所から秘密の場所までは結構な距離。

おうちの方やタックルはヘトヘトでしたが、

子どもたちからは『もういっかい材料集めに行くぞ!』

なんていう声が、、元気すぎ(-_-;)

 

 

材料が集まったので、おうちの方がいるうちに骨組みだけ組み立てました。

立つまでは微調整を重ねていきます。

少し角度がずれていると崩れてしまうので慎重に・・・

 

そして骨組みが完成。

ここまでくればが降ろうが台風が来ようがなんのその

崩れることはありません。

実際に去年、一昨年に作った基地も人間が崩すまでの1年間はしっかり立っていました。

 

視線を感じると思ったら

ここで一旦腹ごしらえ

お昼ご飯は池田町でビーガン料理を提供しているココラカラさんの

『ビーガンカレー』

お肉はもちろん、カレー粉も使っていないらしい Σ(・₀・;)

たくさんの方が『普段は野菜カレー食べないのに食べてくれた!』

と感動されていました。

ココラカラさんでは食事のほかに宿泊もできるので、

ぜひまた遊びに行ってみてください~

 

そして午後は、大人とこどもに分かれて活動しました。

大人チームはココラカラさんと一緒に『酵素ジュース作り』

こどもチームはタックルと一緒に『秘密基地の続き』

 

 

午後の秘密基地作りでは細かいところに手を加えていきます。

落とし穴や郵便ポスト、ベッドなどを作りました。

 

そして自分たちだけの秘密基地が完成しました!!

ほんとに住めそう

 

みんな満足のいく基地ができたかな?

 

今年は例年比べて頑丈に作ったのできっと冬を越すと思います。^^

一冬超えたらまた報告します!

 

それじゃあまた次回の農村がっこうで会いましょう

またね~~~

 

【今回関わってくれた達人さん】

・昼食のご飯(新米) まんまるファーム丸ちゃん

まんまるファームとは | manmarufarm

農薬を使う回数がたった1回の新米、特別栽培米を使用しました。

"効率を求めた結果なぜ、野菜としての魅力がなくなるのか。これはタイから日本をみた気持ちと一緒でした。そこで就職という道を辞め、働くことが「生」と直結する起業という道を選ぶことにしました"HP引用

 

・昼食とジュース講師 ココラカラ たーこさん

https://www.instagram.com/cgkokora/

ココラのものから採れる食材の美味しいカフェと、ゲストハウスのお店を経営。

"基本的に動物性食品(卵・乳製品含む)、化学調味料は使用しておりません。
マクロビオティックヴィーガンベジタリアンの方も安心してお召し上がりいただけ、かつおなかいっぱいになれる量のお料理をご用意しております"HP引用