~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【失敗を乗り越える】

「俺ものせてー!!」 「うん!」 そり遊びをする子どもたちの会話です。 あそびを介して 子ども同士がつながる場面も増えてきました。 話しかけるとまではいかなくても、 同じ空間に居るのを横目で見ていたり 並んでそりすべりをしたりと お互い「ここにい…

【第8回 農村がっこうの記録】

2020年1月23日(土) ☂ 今日の気温は、2℃。 除雪はばっちり。 そして、雪もある! ●10:00 お味噌づくり 薪ストーブを焚いて、 センターハウスの中でお味噌づくり。 老舗の湯本味噌さんからいただいた大豆と米麴を使って作ります。 講師は 池田町の給食…

【雪の華きらきら🌼】

雪の華って 歌のタイトルでしか知らなかったのですが、 実際に見ると、とってもきれい。 冬ならではの池田町の景色の一つです。 さて、 年明け1回目のプログラムは 『お味噌づくり』 119年前。 各家庭でお味噌を作るのが当たり前だった時代に、 池田町にある…

【つらら、よく食べてました】

あけましておめでとうございます。 うんと楽しく しあわせな時間をともに過ごさせてもらった1年。 どうぞ今年もよろしくお願い致します。 しっかりたっぷりあそぼうね。 池田町では 昨日までの豪雪を越え、 ご覧のとおり 農村がっこうは、 雪まみれ。 すご…