~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

森で「生きる力」を育む

生きる力とは?

いかに社会が変化しようと、自分で課題を見つけ、自ら学び、考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、また、自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性であると考えた。・・・

 

とあります。

 

 

私たちは、「好き」を見つけることが、

生きる力を育む第一歩だと思っています。

 

 

「好き」なことだと時間を忘れるほど熱中し、

 

失敗したら改善方法を考え、

 

成功に導こうと、自らしますよね。

 

「好き」があるって強みになります。

 

 

 

“好きこそものの 上手なれ”

 

 

「好き」なことが得意なことになると、今度は自信になります。

 

自信がつくと、

たとえ何か大きな壁にぶつかっても、

「好き」なことがあるから、乗り越える原動力になります。

 

もし、得意なことがないと感じていても、大丈夫。

自分の「好き」なものがある喜び、

「好き」な人がそばにいて、

「好き」なことをしている自分を受け止めてくれる幸せを感じられたら、

生きることが楽しくなります。

 

たくさんの命が溢れているこの森には、豊かなきっかけがたくさんあります。

「好き」が見つからないわけがないのです。

 

いけだ農村がっこうでは、

「自分のやりたいことを思う存分する!」ことを大切にしています。

 

しかしこれは、何でも自分の思い通りにいくということや、

自分勝手で良いということではありません。

 

自然の中で自分のやりたいことをするためには、

自然の状態に合わせて自分を変えていかねばなりません。

 

多様性を認め合いながら共に生きていくことが身につきます。

環境に合わせて、どんなところでも自分らしく生きる力を身につけられます。

 

「自由をつかいこなす力」を身につけるということは、

自分勝手さを身につけることとは違うのです。

 

 

私たちは、子どものペースに合わせて

子どもが主体的に動き出すのを見守り、

挑戦したいことは黒子になって支え、

一緒に心と身体を動かしたいと思っています。

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ

0778-44-7474