~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【納豆はお好きですか?】



食べなきゃ損!「わら納豆」のホンモノ感に大感動 | 女子SPA!

私は納豆が大好きです。

 

 

一年ほど前、

『農村がっこうでどんなことができるか』

 

町の達人さんとお話をしている中で、出てきた“稲わら納豆づくり”

納豆って、作れるの?!!と思っていた私からすると、

 

「簡単に作れるよ~(^▽^*)/」と軽やかに答える達人さんたちに、

「やっぱり池田町の方、すごい。」と思いました。

 

 

「子どもの頃は、こたつに入れて発酵させてたから、足のにおいなのか納豆なのかってなかなかすごい匂いがしてたんですよ~ははは」なんてお話をしてくれます。

 

 

にしても、昔の人はなぜ、わらで大豆を包んで発酵させようなんて思ったんでしょうね。

 

実は、

納豆菌ってどこにでも存在するんですが、とくに稲わらが好きなんですって。

稲わらに、たっくさんの元気な納豆菌たちが住み着いているとのこと!

 

お米づくり、稲刈り、その稲を干して、納豆づくり。

昔の人たちの生きる知恵、食文化は理にかなっているんだなぁとつくづく感じます。

 

 

さぁ、今週末はその納豆づくりを体験します。

わくわく♪

 

 

2021年12月12日(日)の詳細はこちら↓

 10:00 マッシュルーフ集合

●AM わら納豆づくり

●昼食 池田シェフによる鹿肉カレーライス

 

●PM つんぼり大根づくりもしくは子どもたちは探検へ

 

15:00 終わりの会

15:30 終了予定

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com