~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【野菜の王様!~ケールが始まり~】

畑にお野菜がいっぱい。

f:id:treepicnic:20211115174109j:plain

何のお野菜か分かるかな。

 

 

 

いきなりですが、

ケールって知ってますか?

 

青汁で有名な、

苦みのある緑のお野菜。

 

昔むかし、

ケールのつぼみが美味しいなと思ったコリー王子が言いました。

「つぼみをもっと食べたい。」

 

そこから生まれたのが、“ブロッコリー”。

 

「なんだ、この白いつぼみは?!う、うまいじゃないか‼」

 

と、生まれたのが“カリフラワー”。

 

 

とある別の国。

メカベ王子は「ケールの葉っぱの部分がうまい!」と言うもんで、

 

そこから生まれたのが“芽キャベツ”。

 

また遠く離れた別の国のデカキャキ王子は

「葉っぱの部分をもっともっと食べたいんだ!」なんて言うもんだから

 

キャベツ”が生まれた。

 

 

なんていう話があるのやらないのやら。

 

今みなさんが口にしているお野菜は、

すべて人間が品種改良したものです。

 

そしてこのブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ・キャベツは同じアブラナ科

見た目も味も違うけれど、ケールから生まれたお野菜たちなんです。

ちなみにカブ・大根・白菜もアブラナ科

 

みんな違って、みんな良い。

 

 

今週末、いっぱい収穫しようね!

 

 

 

2021年11月21日(日)の詳細はこちら↓

 10:00 農業公社前集合

●AM 秋冬野菜の収穫をしてから焚き火でお料理

●昼食 焚き火ごはん(米粉シチュー・コムニタさんの米粉パン)

 

●PM 子どもたちは探検へ

 

15:00 終わりの会

15:30 終了予定

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

 

いけだ農村がっこうは、福井県池田町の森・ヒト・文化・食をつなぐ
森のようちえん・森のがっこうです。
子どもたちの探求心を育み、“好き”を見つける場所。

ご興味のある方は、こちら↓にご連絡ください。

 

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com