~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【プレのプレ ~米粉ピザを焼いてみました~】

今日はクッキング♪

 

いけだ農村がっこう

プレの日に作るピザを作ってみました。

 

まずは、具材探しから。

 

 

春の山菜・・・

何かあるかなー

 

あっ!!!

f:id:treepicnic:20200316112827j:plain

アサツキ

あったーー!!!

 

まだ小さいけど、“アサツキ”です。

 

(そうそう、今日は雪が降ったんですよーー)

 

見た目は雑草のようですが、

ネギのような風味がして、美味しいんです。

 

アサツキ収穫(^^)

 

 

早速ピザ作り。

f:id:treepicnic:20200316115818j:plain

ピザ窯さん

 

プレの日に活躍してもらうピザ窯です。

 

 

f:id:treepicnic:20200316115651j:plain

焼いてみよう!

いざ、ピザ窯の中へ。

 

 

そして

 

 

かまどでも焼いてみます。

 

f:id:treepicnic:20200316123534j:plain

火を大きくするぞー‼

 

竹筒でぶぉーーーーっ!!!

 

 

ちなみにこの、

 

ほっぺたをふくらませているお兄さんは、

 

波乗りが得意なキャンプ好きのやすです。

(前置きが混雑しましたが、海山男です(笑))

 

酸欠になるまで吹き続けてくれたおかげで、

 

火がボーボーに。

 

 

こちらのピザは、しっかり密封をして・・・

f:id:treepicnic:20200316125108j:plain

開けてからのお楽しみ

 

 

 

(・・・・・3分後・・・・・)

 

 

 

じゃじゃーーーーん。

f:id:treepicnic:20200316120455j:plain

できあがり♪

収穫したアサツキの色が映えます。

 

米粉ピザのできあがり(#^▽^#)

 

「ん~~おいしい~~~~」

 

「2口目もやっぱりおいしい~♡」

 

池田町産の米粉生地がサクッもちっ

 

そしてそして

味の決め手となるトマトソースも

もちろん池田町産です。

 

f:id:treepicnic:20200316160039j:plain

とまとソース

f:id:treepicnic:20200316160142j:plain

もちろん無添加



無駄なものが何ひとつ入っていません。

 

これがまた濃厚で美味しいんです。

 

と、

 

食べることが大好きで熱くなってしまいましたが(;^ω^)

 

 

 

プレの時には

収穫できる山菜はもっとありますし、

原木しいたけも実っているはず。

 

プレ参加の皆さま、

楽しみにしていてくださいね。

 

山菜、一緒にいっぱい摘みましょうね!

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com